わらべうた&学童さんとのお食事会
DSCF0074.jpg DSCF0075.jpg
昨日は午前中、石川さんのわらべうた遊びがありました昨日は朝から大雨でしたが、3組の方が参加してくれました昔ながらの歌に子供たちは興味深々でした。ハンカチを使った手遊びも楽しいですよ

午後からは学童さんとの夏休み最後のお食事会でしたピクニックのお友達はお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれてとても嬉しそう和やかに楽しく過ごせました今度は冬休みかな楽しみにしててね
【 2008/08/28 10:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
英語うた遊び
IMG_0279.jpg IMG_0272.jpg IMG_0276.jpg
IMG_0281.jpg IMG_0287.jpg IMG_0282.jpg

 
今日は小田原さんによる英語うた遊びがありました英語の手遊びやリズム遊びをして楽しみました
今日はお天気が悪かったのですが、なんと15組の方が参加してくださってセンター内は大賑わい
ちっちゃい赤ちゃんもリズムにのってノリノリで楽しんでくれていました

そんな英語遊びが残念な事に今月をもって終了することになりました
小田原さんによると「毎日英語の歌、本の読み聞かせのCDなど聞かせていると、耳から入っていくのでとても子供には良い」と言っておられました。

ぜひみなさんも英語を楽しんでみてください
【 2008/08/22 14:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
第2回「若草学童クラブ」さんとのお食事会
DSCF0062.jpg DSCF0063.jpg DSCF0064.jpg
DSCF0065.jpg DSCF0066.jpg DSCF0067.jpg
8月12日 第2回「若草学童クラブ」さんとのお食事会がありました。
6組の参加がありました。自己紹介などをしてとても楽しそうで、こちらまで笑い声が聞こえていました。
午後からもたくさん来て下さって、お盆休み前なのにセンター内は大賑わいでした。
【 2008/08/12 18:10 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
ビーンスタークスノーさんの栄養相談・身体測定
DSCF0053.jpg
8月8日 ビーンスタークスノーさんの栄養相談・身体測定が行われました。
相変わらずたくさんの方に来ていただき、にぎやかでした。ママたちは子どもの成長記録を楽しみにされているようです。毎月利用者が増えてきています。鐚?鹿鐚駈璽
【 2008/08/12 18:05 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
口腔ケア教室
DSCF0060.jpg
kao027月16日 口腔ケア教室を行いました。
歯科衛生士さんに、スクリーンを使ってお話をしていただき、また、個別に相談を受けていただき、お母さんたちはとても勉強になったようです。
0~2歳くらいまでは、子どもにとっては歯磨きをしっかりするより、食生活に気をつけてあげるほうが良いということでした。
お母さんたちはまた話を聞きたいといわれ、秋ごろにまた行いたいと思います。
【 2008/08/12 17:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「若草学童クラブ」さんとのお食事会
DSCF0001.jpg DSCF0002.jpg DSCF0003.jpg


7月30日、今日は、学童さんとのお食事会でした。
この企画は、併設されている若草学童クラブさんと合同のイベントについて話し合った結果、兄弟が少ない家族が多い為、小学生と乳幼児のふれあいを作ろうということで、一緒に昼食をとることにしました。また、お母さんたちからは、将来のこととして学童クラブとはどういうものかという質問を受けており、そういった質問を聞いてもらう機会にもしたいという目的でした。
学童さんから6名、ピクニックから3組の親子の参加で始まりました。学童さんは朝から楽しみにしてくれていたようで、「早くお弁当を食べたーい!」という声が隣の部屋から聞こえてくるほどでした。
男の子、女の子2テーブルに別れて食べたのですが、男の子も女の子もおしゃべりの上手な子が多かったようで、利用者のお母さんたちに質問したり、自分の話しをしたり、楽しい時間を過ごしたようです。
終わってからお母さんたちに聞くと、「学童さんの子どもたちの話が面白かった」、「子どもも喜んでよかったです」といわれていました。
第2回は8月12日(火)、第3回は8月27日(水)時間は12時からを予定しています。ぜひ来てください。
【 2008/08/12 17:25 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏祭り週間2日目
DSCF0008.jpg DSCF0010.jpg DSCF0011.jpg 
DSCF0023.jpg DSCF0012.jpg DSCF0024.jpg


8月2日 今日は土曜日で利用者さんは少なかったです。昨日から始まった夏祭り週間! 
今日は2日目でしたが、利用者さんが少なかったので、来た方たちにその都度お店を出してしました。
1歳児の小さな子たちでも、くじ引き、魚釣り、ヨーヨーを楽しんでくれました。お母さん方も「良かったねー」と喜んでくれていました。
準備で少し時間がかかったけど、親子の喜ぶ顔を見ると作ってよかったなあと思いました。clover
【 2008/08/12 17:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
JAFのシートベルト使い方講習会
DSCF0045.jpg DSCF0051.jpg

8月5日にJAFの方にシートベルトの講習会に来ていただきました。
ビデオを見ながら、わかりやすく説明していただきました。
シートベルトをしていない時の怖さを知り、改めてシートベルトの大切さを認識しました。
皆さん!チャイルドシートは、必ず着用しましょうね。
【 2008/08/07 16:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏祭り週間
IMG_0244.jpgIMG_0230.jpgIMG_0247.jpg
IMG_0235.jpgIMG_0234.jpgIMG_0233.jpg
IMG_0231.jpgIMG_0246.jpgIMG_0238.jpg

紊?近くの城栄商店街の夏祭りに合わせて、8月1日~4日は「夏祭り週間」ということで、今日から、併設されている「若草学童クラブ」の子どもたちにも手伝ってもらって始まりました。
学童クラブの子どもたちが夏祭りのポスターを描いてくれて、来所したお母さんたちは、それをみて「昼からが楽しみね!」といっていました。
昼食後に学童クラブの子ども数人に手伝ってもらい、夏祭りの出店をしました。子どもたちの「いらっしゃい!いらっしゃい!」という掛け声にとても盛り上がり、体験した親子は「楽しかったです」「もう1回したい」という声が聞かれうれしかったです。
商店街の夏祭りもあるので「行ってみます」といって帰る親子が多かったです。お土産も好評でした。Brilliant
学童クラブの皆さんお手伝いありがとうございました。2日目もよろしくお願いします。
【 2008/08/02 09:56 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
| ホーム |