10月生まれのお誕生会
DSCF0371.jpg DSCF0372.jpg

 10月生まれのお誕生会を行いました。自己紹介と生まれたときの様子を話してもらいました。「産まれるときよりも、その後の子育てのほうが大変です・・・」と言われてました。本当にそのとうりですね。でも大変な分、楽しいこと、うれしいこともたくさんあることでしょう

 今月からお誕生日カードが新しく変わりました。 手形、足形をとってお渡ししました。とてもかわいいお誕生日カードになりましたよ。 お家では、なかなかできないことだと思うので、お誕生会にピクニックに来てペッタンコしてくださいね



【 2010/10/30 00:01 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
駐車場
ピンポンパンポ~ン

お待たせしました。ピクニックに駐車できることになりました。

と、言っても、ピクニック前に1台とお隣の旧図書センター別館前に1台ですが。

DSCF0367[1]  DSCF0369[1]

この駐車場は、学童さんとの共用スペースなので、ピクニックご利用の方は、
10:00~14:00の時間に限らせていただきます。
僅か2台ですが、どうぞご利用くださいね

※ 裏の砂利の駐車場は、ピクニック利用での駐車はできませんので、ご注意ください。

また、ピクニックななめ前に民間の有料駐車場(8台収容可能)も
ありますので、併せてご案内いたします。
【 2010/10/26 19:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パパを囲んで
DSCF0366[1]
ピクニックには、ときどき、パパさんがお子さんを連れてきてくださいます。
その間、ママは、おうちのお片づけや、美容院や、etc・・・
お昼寝でもいいから、なんでもありの貴重な時間を楽しまれていることでしょう。
このプレゼントが、ママの明日のエネルギーになるのは言うまでもありません。

可愛い子供とママを愛するパパさん方、
ピクニックは男の方でも気軽に利用できるセンターです。
お待ちしていますね
【 2010/10/26 19:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
11月の予定
どこまでも高く澄みわたる秋の空、心地よい秋風に揺れているコスモス。
ピクニックで笑顔の花を咲かせましょう!

   11月の予定

*11月2日(火)、11月16日(火)11:30~ わらべ歌 

*11月12日(金)10:00~ 身体測定・栄養相談   14:00~ 地域の方とお茶会 

*11月15日(月)11:00~ ベビーマッサージ 
   (要予約)(バスタオルをご持参下さい)
 
*11月18日(木)14:00~ 助産師さんとの相談会 

*11月26日(金) 11:30~ お誕生会 

新しいおもちゃ、絵本がピクニックにきましたよ 汽笛が鳴る木製の汽車の乗り物、パズル式の魚釣り、他にもまだあります。皆さん遊びに来てくださいね       
     
【 2010/10/24 11:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ
DSCF0364[1]DSCF0362[1]DSCF0363[1]
今、とっても人気のベビーマッサージを行いました。
オイルを手にとり、優しく優しく、マッサージすると、
「もっとしてぇ~」とばかりにくつろいでいる赤ちゃんもいましたよ。
来月は11月15日です。予約開始していますので、ご希望の方は、
お早目にどうぞ
【 2010/10/20 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた
DSCF0361[1]DSCF0360[1]

10月・2回目のわらべうたの風景です。
わらべうたには、先生の手作りの動物たちが登場します。
それを見て、にこり、わらべうたを歌って、にこり
子供たちの反応をみて、にこり、しています。
また、今日はお一人目を妊娠中のママさんも来て下さいましたよ。
おなかの赤ちゃんにも聞こえていることでしょう。

先生は只今、「ガタンゴトン」を製作中だそうです。

次回も楽しみです。
【 2010/10/20 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
助産師さんとの相談会
DSCF0357[1]

ピクニックでは、毎月1回、助産師さんとの相談会を行っています。
今月は、18日(月)に来ていただきました。

助産師さんは、4人の男の子のお母さんでもある深浦さん。
お仕事のお休みの日に、ピクニックまで足を運んできてくださいます。
助産師さんとママさん方とのお話をうかがっていると、
なんだかこちらまで、励まされたり、大きな気持ちになったりしています。

助産師さんにお礼を言うと、決まって必ず、
「いえいえ、こちらが可愛い子たちに会えて、癒されています」
とおっしゃいます。
なんだか、で~んとした気持ちで子育てしちゃおうかな~みたいな気分に
ほんのちょっとでもなれそうで、スタッフもお会いできるのを
楽しみにしています。

来月は、11月18日(木)14:00~です。
【 2010/10/18 22:35 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママさんブラスの 音楽会
DSCF0346[1]DSCF0351[1]DSCF0349[1]
DSCF0354[1]DSCF0355[1]

10月15日 ピクニックでは、ママさんブラスによる音楽会を行いました。
演奏してくださったのは、子育て中のママさん21組。それぞれのスタイルの中で、みんなで協力しながら活動されています。

また、この日は、ピクニックのお友達の他、地域の方も来て下さいました。
約30分間、芸術の秋らしく、生の演奏に触れ、楽しいひとときが過ごせました。

ママさんブラスのみなさん、ピクニックに足を運んでくれたみなさん、
どうもありがとうございました。

【 2010/10/16 20:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10月のわらべうた
DSCF0342.jpg
リュックを背負ってきてくださる わらべうたの先生は、
いろいろと手作りの動物たちを登場させながら、
わらべうたを紹介して下さいます。
先生は元、保育士さん

今でもこうして、子供たちのために、工夫をしながら
ピクニックに来てくださっています。

ここでも、「みんなが健やかにそだちますように」という
願いが込められていて、心強く感じたりしています。
【 2010/10/06 15:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10月のベビーマッサージ
DSCF0338.jpg
2回目のベビーマッサージを行いました。
オイルを手にとり、赤ちゃんの肌を優しく優しく撫で撫でしました

その時のママの手、ママの声、ママの表情、
すべてが赤ちゃんに心地よく届いたことでしょう。
みんな すこやかに大きくなぁれ

次回は20日(水)です。10名の予約制になりますので、
お早めにご予約ください。参加費は315円です。
【 2010/10/05 20:46 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |