絵本の読み聞かせ(2011.4/23.25)
   
   ボランティアで、絵本の読み聞かせをされている方に 来ていただき
      絵本を5,6冊手遊びも交えて読んでいただきました。
   
     子ども達も静かに聞いていましたが 
     ママ達に「素敵な声に癒されました~」
     と言っていただきました。

     これから毎月来ていただけるので
      皆さん楽しみに待っていて下さいね。
【 2011/04/23 13:21 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5月の行事予定(2011)
      5月の行事予定

   5/10(火)11:00~ 地域の方による絵本の読み聞かせ
   
   5/13(金)11:00~ キッズマッサージ

   5/14(土)11:30~ 絵本の読み聞かせ
   
   5/17(火)11:30~ わらべうた

   5/19(木)14:00~ 助産師さんとの相談会

   5/20(金) 11:00~ リトミック

   5/25(水)11:00~ ヘッドスパ

   5/27(金)11:30~ お誕生会

   5/31(火)11:30~ わらべうた

  親子で音楽に合わせて体を動かすリトミック
  ママ達にはちょっとリラックスしていただくようにヘッドスパと盛りだくさんの
  内容になっています是非、お越しください。



  

   

   

  


【 2011/04/23 12:54 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月のお誕生会(2011.4.22)
DSCF0074[1] 

4月生まれのお誕生会を行いました。
1歳や2歳になったお友達をみんなでお祝いしましたよ。

お花が咲きだして、新しい息吹があちこちで感じられるこの季節。
こんなステキな時期に生まれたお友達、
すくすく大きくなぁ~れ。

お誕生日、おめでとう。
【 2011/04/23 09:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.4.19)
DSCF0070[1] DSCF0072[1] DSCF0071[1]

今日は、雨が降りそうなお天気でしたが、わらべうたには
沢山の方に参加していただきました。

どの唄も、なぜか懐かしく、安らかになる、わらべうた。
今日は、絵本も読んでいただきました。
最後は、ゆっくりゆらゆら赤ちゃんを優しく抱っこしました
【 2011/04/23 08:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
純心大学生さん、ありがとう ♡ (2011.4.15)
DSCF0068[1] DSCF0069[1]

ピクニックでは、最近、純心大学の学生さんが、
自らの希望で、ピクニックにお手伝いに来てくれています。

ピクニックのスタッフは、どちらかというと年配の部類でして、、、
若い学生さんが入ってくれるだけで、ピクニックが「ぱぁっ」っと明るくなります。

今日は、新しい手遊び、「ピクニック」と「アイアイ」を披露してくれました。
もぅ、かわいいかわいい
子どもたちも、ひときわ喜んでるふうでした。

この日は、ベビーマッサージもあったのですが、お子さんがお二人いらしゃる
方のお手伝いもしていただきましたよ

きっとステキな保育士さんになることでしょう。
いつもありがとうございます。
【 2011/04/16 23:30 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2011.4.15)
DSCF0058[1] DSCF0061[1] DSCF0060[1]
 
DSCF0065[1] DSCF0066[1]  DSCF0067[1]


2ケ月ぶりに、ベビーマッサージを行いました。

お天気が心配だったのですが、可愛い赤ちゃんを連れて
沢山の方が参加してくださいました。

今回のベビマの参加料は、吉田先生のご意向で、被災地の妊婦さんや赤ちゃんのために、
ぴよぴよさんが活動していらっしゃる「いのちを大切にする会」を通じて
義援金として届けられます。
ピクニックのママたちからもメッセージを書いていただいたのですが
後ろの方にいらしたママからも、「メッセージを書きたいので私にも紙を下さい」と
声がかかり、とても嬉しく思いました

私たちは繋がっている・・長崎から、同じ子育て中のママとして、
被災地のママたちを心配し、応援している・・・
どうぞこの思いが、力となりますように

そんなことを感じた、ベビマの一日でした。


 
【 2011/04/16 22:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.4/5)
わらべうた   わらべうた (絵本)

   4か月ぶりのわらべうたがありました。

   先生のしなやかな歌声にのって、手遊びしたり、
     絵本を読んでもらいました。

     ピクニックは、やさしい笑顔でつつまれて、
     ほんわかする春のひとときでした。

  
 わらべうた~第1・3火曜日 11:30~ 



【 2011/04/09 14:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピクニック3周年記念イベント(2011.4/1)
  014_20110404124757.jpg  013_20110404124849.jpg

  027_20110404124935.jpg  035_20110404125122.jpg

  042_20110404125429.jpg  048_20110404125605.jpg


  ピクニック3周年記念イベントを行いました。

    ピクニックの運営団体であるワーカーズコープ長崎支部代表の
    あいさつの後、
    各自治会長さんからもご挨拶をしていただきました。 

    純心大学の学生さんが手遊びしてくれて
    みんなを和ましてくれました。

  お待たせしました! ふうせんのターボーさんの登場です。
    
    赤いお鼻のピエロさんが、あらわれ子どもたちは
    興味津津です。
    
    細長い風船をふくらまして、ひねったり、曲げたりして、
    あっという間に、動物、お花、剣などに早変わり!
    
    みんな、ワァーと感激の声 !  
    いろんな形に変化した風船をいただいて、子どもたちは、
    大喜びでした。

 最後になりましたが、大震災を考慮し、
    ささやかなイベントとなりましたが、
    
    沢山の方に来ていただいて
    ありがとうございました。

    3周年を迎えられたのも、皆様のおかげだと
    感謝しております。

    スタッフ一同気持ちを新たにして、
    これからも、よりよい子育て支援活動を
    していきたいと思います。  
             

    



【 2011/04/04 12:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |