かたつむり作ったよ
DSCF0136[1] DSCF0138[1]


雨の日のピクニック・・・
 今日は親子で「かたつむり」を作りました。目玉をぐ~るぐる
 かわいいかたつむりが出来ました
 子ども達が好きなところに貼ってくれて、ピクニックがとても賑やかになりました
 雨の日が多くなるこの季節 ピクニックでいっぱい遊んでね待ってますよ~
【 2011/05/28 14:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘッドスパ(2011.5/25)
DSCF0129[1] DSCF0130[1]

ヘッドスパを行いました。

先生が、頭皮用スプレーを使って、
お母さんの頭皮をほぐされました。 

「スッキリしました」「頭が軽くなりました」
とお母さん達の声

自分でする時は、爪を立てずに、指のはらで
押してくださいとの事でした。

また、長時間すると、肩こりになりますので、
注意してくださいね。

あるお母さんは、「夜泣きが続いて、疲れてましたが、
頭がすっきりしました。」と喜んでおられました。


お母さん達は、育児に家事に大変で、
時々は、心身をリラックスさせて、
ストレス発散しましょう


【 2011/05/25 12:27 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2011.5/20)
DSCF0110[1] DSCF0115[1] DSCF0109[1]


ピクニックで、初めてのリトミックを行いました。

リトミックを楽しみにしていらしたお母さんが多く
ピクニックは、大勢の人で満杯でした。

先生が弾くキーボードにあわせて
お母さんと子どもと一緒に動いたり

止まったり、たくさんスキンシップを
とりながら遊びました。

にこにこ顔の子ども達 お母さん達も、楽しそうでした。

先生のお話では、音楽を聴いて、体を動かすことは、
脳に良い刺激をあたえ、自分で考えて
行動できる力がつくそうですよ


来月のリトミックは、6月29日(水)11:00~の予定です。
  お楽しみに!!
















【 2011/05/20 15:56 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.5.17)
DSCF0094[1] DSCF0096[1]
DSCF0097[1] DSCF0098[1]

わらべうたがありました。
いつものぴよぴよぴよぴよ~から始まり、
体を揺らしたり、抱っこしたりしながら、
懐かしい時間を楽しみました。

この日は、先生がパーマをかけていらして、
春を感じる髪型にしてこられました。

おしゃれって、本人だけでなく、回りの人も
ルンルンにしちゃうことを改めて感じました。
【 2011/05/17 15:17 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッズマッサージ(2011.5.13)
DSCF0091[1]DSCF0092[1]

キッズマッサージを行いました。
今日は、吉田先生の代わりに、前田先生が来て下さいました。

先生は、もと保育士さんでいらして、ジャンプしたりと、からだを使いながら、
指導してくださいました。

写真の波音ちゃんも気持ちよさそうでしたよ

からだがポカポカしたでしょうか。

前田先生、急なお願いに、ありがとうございました。
また、是非、ピクニックにお立ち寄りください。
【 2011/05/13 12:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
 5月14(土)に予定してました絵本の読み聞かせは、

   先生のご都合により中止になりました。
 
   申し訳ありません。

   次の機会をお楽しみに!!
【 2011/05/11 14:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方による 読み聞かせ
DSCF0085[1] DSCF0088[1] DSCF0090[1]

地域の方が、読み聞かせをして下さいました。
今日は、がひどくて心配でしたが、楽しみに集まってくれた親子に
ゆっくりと読んでくださいましたよ

地域の方はこの日のために一生懸命練習してきて下さったようです。
左の「だれのおめめかな」は、動物をあてる絵本ですが、
「練習がてらおじいちゃんに読んでみたら、全然わからなかったんですよ~」
と、微笑ましい話をしてくださいました。
ある時は子どもさんに、ある時はおじいちゃんに、
ある時はワンちゃんに、練習されたそうです。

もう一冊は、「ねないこだれだ」でした。
おばけがでてきて怖いのに、子どもたちはこの本が大好きですよね。

また、子育てについてのお話もありました。
地域の方が、今、感じていらっしゃることは、
「子育ての秘訣は、いろんな人の手を借りて、手抜きをすること」
だそうです。
今ではお孫さんのいらっしゃる地域のみなさんの話に、
ピクニックのママたちも頷いてしまいました。

地域のみなさん、ありがとうございました。
【 2011/05/10 16:48 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |