リトミック(2011・6/29)
DSCF0187[1]   DSCF0188[1]

リトミックを行いました。
今日も、たくさんのお母さんと子ども達が来てくれました。

先生のかろやかな音がピクニックに響きます。

長ぐつはいて、ドンドン、水たまりがあるよ・・・
お母さんと子ども達が音楽にあわせて体を動かします。

先生から「とっても、上手!!」と褒めてもらいましたよ。
楽しいリトミックの時間でした。 
【 2011/06/29 15:31 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2011.6.24)
DSCF0179[2] DSCF0180[1]

6月生まれのお誕生会をしました
今月は3組の親子をお祝いしました。
お母さんにお子さんの名前の由来を聞いてみると、皆さんまわりの人を明るくしてほしい
という願いをこめられていました。日本の将来は明るいでしょう
スタッフからの出し物は、子どもの手をさわってスキンシップする手遊び~
「ずいずいずっころばし」と「いっぽんばしコチョコチョ」を一緒にして楽しみました。
絵本も夢中になって聞いてくれました。
雨の多い今おうちで退屈だったら、ピクニックに遊びに来てくださ~い

【 2011/06/27 11:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011・6/21)
DSCF0176[1] DSCF0175[2] DSCF0174[1]


わらべうたがありました。 

かえるのうたが聞こえてくるよ
  グワグワグワグワ ゲロゲロ・・・・

でんでんむしむし かたつむり・・・

今日は、季節にあったおなじみのうたを
みんなで歌いました。

 毎日雨ばかりの梅雨時も、
わらべうたを歌って楽しく過ごせましたよ。





【 2011/06/21 13:56 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2011.6.15)
DSCF0172[1] DSCF0169[1]
DSCF0165[1] DSCF0168[1] DSCF0167[1]


2ケ月ぶりにベビーマッサージを行いました。

梅雨入りした長崎は、今日も雨。

赤ちゃんと一緒のママさんには、お出かけしにくいお天気でしたが、
沢山の方に来ていただきました。
近くのも満車状態で、大変ご不便をおかけしました。

ベビマで使われるオイルは、OIA認定のオーガニックホホバです。
スタッフのお友達Tさんは、小さいお子さんはいないのに
このオイルが大好きで、ご家族で愛用していらっしゃるようです。
少しお値段が高い気もしますが、べたつかず安全性も高いとのことで、
お気に入りのようです。

次回は8月です。
みんなで、可愛い赤ちゃんに コネコネしましょうね
【 2011/06/15 15:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた・地域の方との交流会 (2011 6/7)
DSCF0158[1] DSCF0156[1]
DSCF0159[1] DSCF0163[1]

今日のわらべうたは、地域の方も参加されました。

先生の手作りのかわいい動物たちが、
ピクニックに勢揃いしましたよ。  

思わず、地域の方から「かわいいね~」との声が出ました。
わらべうたの先生と地域の方とスタッフで、輪になって

あんたがたどこさひごさ・・・ 
でんでらりゅうばでてくるばってん・・・

長崎のわらべうたを歌いながら、
手遊びや軽い体操をしました。

地域の方は、童心にもどられたようで、
みなさん、ステキな笑顔をされてました。

地域の方が、帰り際に
「癒されました」「穏やかな気持ちになれました
と喜ばれてました。

みんなをなごませる「わらべうた」 
これからも、ずっーと大切にしていきたいものですね。









【 2011/06/07 14:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
虫歯予防講習会(2011 6 6)
DSCF0152[1] DSCF0149[1]

虫歯予防講習会を行いました
歯科衛生士さんから虫歯を作らないためには・・・
乳歯でしっかり噛んで噛む土台を作ることだそうです
食事・おやつのダラダラ食べが虫歯になることを聞き 特に睡眠中は唾液の量が減るため
寝る前の歯磨きが大切だそうです。
ママ達も沢山質問をされ 対処や指導をしていただきました
虫歯は日頃の生活習慣が大きく関係しているので 家族みんなで予防して 強い歯をつくりましょう
【 2011/06/07 13:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6月の行事予定
                6月の予定 


 6/2(木)10:00~ 身体測定・栄養相談

 6/6(月)14:00~ 虫歯予防講習会

 6/7(日)11:30~ 地域の方との交流会
              わらべうた

 6/8(水)14:00~ 助産師さんとの相談会

 6/15(水)11:00~ べビ-マッサージ(オイル代300円・バスタオル要)

 6/16(木)11:30~ 絵本の読み聞かせ

 6/21(火)11:30~ わらべうた

 6/24(金)11:30~ お誕生会

 6/29(水)11:00~ リトミック
【 2011/06/07 11:10 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2011.6.2)
DSCF0148[1] DSCF0146[1] DSCF0147[1]

今日は2ケ月ぶりに身体測定・栄養相談が行われました。

大きくなっているかなぁ~
よく食べるから大きくなったよね
ハイハイして活発化したから痩せたかななど
ワクワクドキドクの瞬間です。
成長はもちろんのこと、朝ごはんのことや離乳食のアイデァなども
個別に相談できました。

ビ-ンスタークさんは毎月第1木曜日にきてくださっています。
みなさん、来月も、どうぞいらしてくださいね!
【 2011/06/02 15:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.5.31)
DSCF0144[1] DSCF0143[1]

「ぼうず ぼうず か~わいときゃあ か~わいけど
に~くいときゃあ ぺしょん

ぺしょんしてもやっぱりわが子はかわいいもんですね

途中、集中力が欠けてちょこちょこお散歩したりする子もいますが、
大丈夫 あっちに去っては、またまた戻ってきたり、、、
ちょこんと座ったりしながら、耳では楽しんでいたりしてるもんです。

来月7日のわらべうたは、地域の方と一緒に楽しみます。
どんなうたが始まるかな  
【 2011/06/01 13:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |