水遊び(2011.7.27)
DSCF0214[1] DSCF0215[1] DSCF0216[1]
今年初めての、水遊びをしました。

お便りでの案内に間にあわなかったので、
ちょっと少な目の参加でしたが、
お友達と楽しく バシャバシャしましたよ

8月の3・10・17日(いずれも水曜日)も行いますので、
お友達~、たくさんきてね~
続きを読む
【 2011/07/27 12:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2011.7.21)
DSCF0212[1] DSCF0213[1]

今日はリトミックでした。

幼稚園生の子どもたちも、今日から夏休みということで、
たくさんの参加者で賑わいました。

写真は、海の生き物を表現するための導入で、
イメージを膨らませているところです。
音を聞き、脳を働かせ、自分で表現する・・
歌って踊って、るんるんるん

地域の方にも見守られながら、親子で楽しく
過ごしました。

今日は、いっぱいからだを使いましたが、
ピクニックのカメラが、なんと充電切れ
様子がお伝えできなくて、ごめんなさい

リトミックは、毎月第3木曜日11:00から約30分程度行っています。
可愛い春香先生と、音に合わせて踊りましょう。
【 2011/07/21 15:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.7/19)
DSCF0207[1]  DSCF0210[1]

わらべうたがありました。

 上から下から大風来い、来~い、来い
ハンカチが、ふんわりお顔に舞い落ちてきます。

 ホタル来い、山道来い、あんどんの光みて・・・
和紙の提灯を手渡しします。

きょうは、みんなで輪になって楽しく過ごしました。

      ~  お知らせ  ~

 わらべうたは、先生のご都合により、しばらくの間
 お休みとなります。





【 2011/07/19 13:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
絵本の読み聞かせ(2011.7.14)
DSCF0203[1] DSCF0204[1]

絵本の読み聞かせがありました。

梅雨があけて、急にやってきたような灼熱の太陽・・
今日は、そんな季節にピッタリの 水あそびの本や
11ぴきのねこシリーズ、他,
ぜんぶで5冊、読んでいただきました。

絵本は、本来、子どもだけのものではなく、
大人も一緒に楽しめるもの
お話しおねえさんの、心地よい声で、
スタッフもうっとりしちゃいました。

暑い夏、ピクニックで涼みながら、絵本に触れるひとときも
いいですね

来月は、8月22日(月曜日)の予定です。
お楽しみに~
【 2011/07/14 13:16 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たなばた(2011.7.7)
DSCF0201[1]

今日は、7月7日 たなばたの日。

実は、天気予報でマークだったので、
心配だったのですが、
なんとお昼には晴れ間も見えて、
七夕にちなんで、神様が配慮してくださったような一日と
なりました。

「パパとたくさん遊べますように」
「大きくなりますように」
「おしゃべりができるようになりますように」
「お家が欲しい」など、etc・・・

どうぞ、みんなの願い、叶いますように
【 2011/07/07 11:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2011.7.7)
DSCF0199[1] DSCF0200[1]

ビーンスタークさんによる身体測定・栄養相談がありました。

どのくらい大きくなったかな~
わくわくどきどきの瞬間です。

栄養相談で多いのは、「食べ方にむらがある」ことや
「標準に達しているか」などなど・・だそうです。
うちの子だけの悩みではないのですね。

みんなで相談し合いながら、
可愛い子どもたちを、育てていきましょうね。
【 2011/07/07 11:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2011.7.5)
DSCF0194[1] DSCF0195[1] DSCF0196[1]

お馴染み石川先生による わらべうたがありました。

「どのこがよいこ このこがよいこ」 に始まって、
「ととけっこう よがあけた」など、
先生の心地よい声とテンポで、ゆったりと楽しみましたよ。

先生は、絵本などをもとにして、いろんなものを作ってこられます。
今日は、お人形のお洋服が新調されていました。

最後は、松谷みよこさんの「いないいないばぁ」を
アレンジした唄とともに、みんなで
「だれかなだれかな」と
あてっこしましながら、 「ばぁぁ」 をして過ごしました。                                                                                                                                                           




DSCF0197[1]

今日、参加してくださった美智子ちゃん親子は、
東日本の震災でしばらくご実家で過ごされ、
ピクニックを利用してくださっていました。

美智子ちゃんは、わらべうたを気に入ってくれたようで、
じーっと聞き入っていて、先生も喜ばれていました。

地震から約4ケ月。
このたび、近々、パパの待つ宮城の方へ帰られます。

パパが心待ちにして、新しいお住まいの準備を進めてこられたことでしょう。

どうぞ、お元気で、そして、いっぱい幸せな日々をお過ごしくださいね。
ピクニックスタッフも願っています。  お元気で
【 2011/07/05 12:52 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月の行事予定(2011)
                7月の行事予定 


 7/5(火)11:30~12:00・・・わらべうた

 7/7(木)10:00~12:00・・・身体測定・栄養相談

 7/12 (火)14:00~15:00・・・助産師さんとの相談会

 7/14 (木)11:30~12:00・・・絵本の読み聞かせ

 7/19 (火)11:30~12:00・・・わらべうた

 7/21(木)11:00~12:00・・・リトミック・地域の方との交流会

 7/29(金)11:30~12:00・・・お誕生日会

  
 暑い日が続きますね~
   ピクニックに来て、涼んでくださいね。





【 2011/07/01 14:33 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |