3月の行事予定
まだまだ寒い日が続いていますが・・・
皆さんお元気ですか~
3月も楽しい行事が目白押しです
 
  ~3月の予定~

 1日(木) 身体測定・栄養相談 10:00~12:00
 
 6日(火) 英語で遊ぼう    11:00~11:30

 13日(火 助産師さんとの相談会 14:00~15:00

 15日(木) リトミック     11:00~11:30

 23日(金) 笑いヨガ (今話題のヨガです。 みんなで楽しくエクササイズ
        地域の方との交流会

 29日(木) お誕生会      11:00~11:30


*わらべうた・読み聞かせは、お休みさせていただきます。


 

 
 
【 2012/02/28 11:18 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(46) |
お誕生会(2012.2.23)
お誕生会

お誕生会をしましたよ~
2月生まれの親子は4組でした
みんなからハッピー・バースディのお歌のプレゼント
スタッフから手遊び・紙芝居・手形足形のカードの
プレゼントでした
お母様達に出産の時の感想をお聞きすると・・・
皆さん「生まれてきてくれて ありがとう」
の気持ちでいっぱいだったそうです
本当にそうですよね~
みんな すくすく大きく育ってね
【 2012/02/28 10:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
個性学(2012・2/22)
個性学  個性学3
個性学4  5個性学

  ピクニックではじめての個性学を行いました。
 予想以上にたくさんの方が参加されました。

 個性学は、親と子どもの生年月日からそれぞれの
 個性、強みを知り どのように子育てに活かしたら
 よいかというお話です。 

 「スッキリしました」「おもしろかった」「当たってる!!」
 「今年は、いい年だそうだから子育てがんばっちゃお~」

 個性学を参考に 前向きに 楽しく子育てできたらいいですね。
  

【 2012/02/23 00:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
英語で遊ぼう(2012・ 2.16)
英語  英語で遊ぼう
英語で遊ぼう  英語4

今日は  リトミックの予定でしたが、先生が
体調不良のため 中止になりました。

たくさんの方が リトミックを楽しみに来られました。
何も芸がないスタッフは どうしたものかと困り果てていると・・・

なんと ピクニックに救いの女神がいたのです。

利用者のYちゃんママが 
英語遊びを 即興でしてくださることになりました。

以前 英語を教えていらっしゃたそうです。
人前でするのは 久しぶりとのことでしたが

すばらしい英語の発音で  子ども達にわかりやすく
歌や体を動かしたり、絵本 を使って
楽しく英語で遊びました。

いつも仲良くされてるママたちは この時初めて
Yちゃんママの才能を知って が点になってました。

これを機に 利用者の方がピクニックで
ささやかなことでもいいですので 何かしてくださったら 
いろんな意味ですばらしいことですね。

Yちゃんママ ほんとうに ありがとうございました。
スタッフも 利用者の方に 支えられていることを実感しました。

 リトミックの春香先生
お体 お大事にされてください。

次回 楽しみに待ってますね。
【 2012/02/17 00:49 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.2.14)
わらべうた(2012.2.14) わらべうた3(2012.2.14) わらべうた2(2012.2.14)

石川先生のわらべうたがありました。

小さなお手玉と、大きなお手玉。
いろんな感触を、見て、触って,、味わって、
わらべうたに合わせて、楽しみました。

今日は、新しいお友達、ちっちゃなネズミたちも登場しましたよ。

わらべうたの時間は、こういった先生お手製の動物たちに逢えるのも楽しみです。

「おつむ てんてん ~」 

わらべうたのリズムは、いつも とっても懐かしく感じます。
【 2012/02/14 13:16 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
読み聞かせ(2012.2.13)
隱ュ縺ソ閨槭°縺・005_convert_20120213125719 隱ュ縺ソ閨槭°縺・002_convert_20120214132841


    お姉さんの「始まるよたら 始まるよ」のお歌から始まった
    今日の読み聞かせ
    遊んでたお友達も ママのおひざにちょこんと座りました
    今日読んでいただいた本は・・・・・
    
    「みんなでぽん」 「ほんやのいぬくん」 「タビのゆうびんやさん」の3冊でした
    お姉さんの優しい声に親子で癒されました。
    
    3月の「読み聞かせ」は お休みです 
    次回はブログでお知らせしますので 楽しみに待っててくださいね

    
【 2012/02/13 15:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2012・2・10)
ベビマ4  ベビマ2  ベビマ3


耐震工事もやっと終わってひさ~しぶりの
ベビーマッサージがありました。

吉田先生、お子さんが ご病気だったにも
かかわらず 来てくださって ありがとうございました。

地域の方も参加されて はじめて見られるベビーマッサージに目を
細められてました。お孫さんとのコミュニケーションにいいですね。 

いつものオイルと別に ツバキ油も持ってこられてて
冬のカサカサの手もしっとり 

足のうらには いろんなツボがあって 「寒い日は 裸になるのはちょっと・・・」という方には、
足のうらをマッサージするだけでもいいかも。 

ママが下の子をマッサージする横で、上の女の子が、
お人形相手に真似してる姿が 微笑ましかったです。

最後には、ママ達の手のマッサージの仕方も教えていただきました。
ママ達も 時々はマッサージしてもらってリラックスできたらいいですね。

ベビーマッサージの様子を見ていると お母さんのいっぱいの愛情が、 
子どもの心と体に伝わっていくのを 感じました。

みんな 健やかに やさしい子に 育つことでしょう。  

次回は、4月です。       ~早く 春が 来ないかな~






続きを読む
【 2012/02/11 16:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆まき(2012.2.3)
豆まき 003  豆まき 004


   鬼は外~福は内~

ピクニックで豆まきをしました
こわい鬼 やさしい鬼 ちっちゃいお手手で
鬼さんを退治してくれましたね
ワイワイガヤガヤにぎやかでした

ピクニックからも皆さんの健康を願って・・・福は内~
寒い日が続いていますが 風邪などひきませんように・・・
【 2012/02/09 15:05 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |