リトミック(2012. 5. 31)
002_convert_20120531130723.jpg 008_convert_20120531130810.jpg 006_convert_20120531130951.jpg

 リトミックがありました。 

 以前来ていただいていた春香先生は、
ご主人の転勤でお引っ越しされたため、
ピクニックでのリトミックは、しばらくお休みしていましたが、
このたび、新しい奈穂子先生により、再開されることとなりました。

 リズムにあわせて楽しみながら、五感を刺激して、
心と体をほぐしていただきました。


 来月も予定しています。
是非、遊びにいらしてくださいね。
【 2012/05/31 13:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.5.28)
28日 わらべ歌   わらべ歌

わらべうたがありました。

双子の赤ちゃんも、先生の手遊びをじ~っと
見つめていましたよ。

長崎弁のわらべうた「でんでらりゅうば」
先生から歌詞の意味を教えていただき、

前回に続いて手遊びもしました。 たくさんの人に広めたい
先生の想い、みなさんに伝わりますように

絵本の「じゃあじゃあびりびり」のパネルシアター
とっても上手にできてました。

次回は、6月11日(月)です。みなさん来てくださいね。







【 2012/05/28 14:01 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6月の行事予定
      6月の行事予定 

    6日(水) 11:00~11:30  ベビーマッサージ 参加費300円
    7日(木) 10:00~12:00 身体測定・栄養相談
   11日(月) 11:30~12:00 わらべうた 
   18日(月) 11:00~11:30 お誕生会
   19日(火) 10:00~10:30 個性学講座(無料)
              10:30~12:00 アドバイス 予約制10分500円
   20日(水) 14:00~15:00 助産師さんの相談会
   21日(木) 11:00~11:30 リトミック  参加費200円
   25日 (月)11:30~12:00 わらべうた
  

  雨が多くなりますが、ピクニックで思いっきり遊びましょうね。

 
【 2012/05/27 19:46 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会 (2012 .5. 24)
001_convert_20120524122052.jpg

5月生まれのお誕生会をしました。

今月は、1歳になったお友達をみんなでお祝いしましたよ。

すごく時間がかかって生まれた 愛しい我が子。 
ママもびっくりするくらい 短時間で生まれた 愛しい我が子。 

どちらも 生まれてきてくれて ありがとう。

可愛いお子さんの成長を ピクニックも応援しています。
【 2012/05/24 12:19 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレママ & 授乳期ママ のための 栄養講座(2012.5.21)
001_convert_20120521154556.jpg 002_convert_20120522130311.jpg

身体測定・栄養相談でお馴染みの ビーンスタークさんによる
栄養講座を行いました。

また、助産師さんも相談にのってくださいましたよ。

DHAのお話や etc・・・
ちょうど授乳期のママには、とっても必要なお話でした。
ママからの栄養を 子どもさんにしっかり つないでいきましょうね。

栄養のことなどでご心配な方は、
毎月第1木曜日の午前中、ビーンスタークさんがいらっしゃいますので、
ピクニックに遊びにきてくださいね。

栄養のこと、なんでも相談できますよ。
【 2012/05/21 21:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5月の個性学(2012.5.15)
5月の個性学 001


 
今回で3回目の「個性学」
誕生日からわかる子どもの個性について
ママ達は真剣に講座を受けられていました
お子さんへの言葉かけ一つでも、その子に合った
言い方があるそうなので、子育ての参考にしていただければと
思います

次回は、6月19日を予定しています

【 2012/05/15 12:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012・5・14)
001わらべうた わらべうた7 わらべうた6

わらべうたがありました。
今日は、雨の日
少ない人数でしたが、ゆったりできました。

前日が母の日だったので、
 ママの顔が出たり引っ込んだりする手作りおもちゃを
使いながら
おか~あさん な~あに・・・を歌いました。

ママ達だけで、
でんでらりゅうば~の手遊びをしましたよ

パネルシアターでは、男の子が上手に
つけたりはがしたり
ニコニコ顔でした。

次回は、5月28日(月)です。みなさん お待ちしてます。









【 2012/05/14 14:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5月の身体測定・栄養相談(2012.5.10)
2012.5 身体測定 2012.5 身体測定2 2012.5 身体測定3

 お馴染みビーンスタークさんに来ていただいて、
 身体測定・栄養相談を行いました。
 個別の栄養相談は、とても好評です。

 今日は、地域の方にもきていただきましたよ。  

 みんなで見守る中、ゆったりとした時間をしごしました。
【 2012/05/10 10:18 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月のお誕生会 2012.4.26

のお誕生会4月

4月26日にお誕生会をしました
丸く輪になって、ハッピー・バースディ・トゥー・ユー
のお歌をうたいました
お子さんの名前の由来を聞いて、ご両親の思いが
こめられているのに、感動しました
手形足形のカードも新しくなり、可愛いカードが
出来ました。
 
5月は、24日を予定しています
【 2012/05/09 11:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5月の行事予定
  5月の行事予定 

 10日(木)10:00~12:00  身体測定・栄養相談
      どれくらい大きくなったかな。わくわくドキドキ
      そのあと、ビーンスタークさんが個別で相談にのってくださいます。
      地域の方も来て下さいますよ。

 14日(月)11:30~12:00 わらべうた
       心地よいわらべうた。
        今月から第2,4の月曜日になりました。

 15日(火) 10:00~12:00 個性学
       10時から30分間、個性学講座を行います。(参加費無料)
       そのあと、個別にアドバイス(約10分くらい 参加費500円)
       誕生日からみる子育てアドバイスです。予約制です。

 21日(月) 14:00~15:00  
 プレママ&授乳期ママ向けの栄養講座・相談と助産師さんへの相談会
       
       お馴染みビーンスタークさんによる特別講座です。
       プレママの方、そして授乳中の方、
       「ピクニック」にいらっしゃいませんか。
       かわいい子どもたちと子育てママたちの 憩いのひろばです。
       栄養講座のあと、質問コーナーもあります。
       そして、心強い助産師さんもいらっしゃいますよ。
       入館料100円のみ必要です。

 24日(木) 11:00~11:30 お誕生会
       さわやかな5月生まれのお友達をみんなでお祝いしましょう。
       記念に手形足形もとりますよ。

 28日(月) 11:30~12:00 わらべうた
        石川先生のわらべうた。最近は、ペープサートも人気です。

 31日(木) 11:00~11:30 リトミック
        先生のお引っ越しで中止になっていた リトミック。
        新しい先生で再開します。
        お子さんと充分に触れ合っていただけるよう、
        お子さんが2人いらっしゃる方は、抱っこひも・おんぶ紐を
        ご持参ください。
        予約は必要ありませんが、参加費200円が必要です。


 今月もお散歩がてら、ピクニックに遊びにきてね。
【 2012/05/06 21:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ペンの持ち方教室(2012.4.28)
2あ

これから先、
ペンの正しい持ち方が自然と身につくように

と、ペンの持ち方教室を企画してみました。

この日は連休前ということもあってか少ない参加ではありましたが、
お習字の先生が、遊び感覚でぬりえをしながら、
上手にペンが持てるよう指導してくださいました。

ほら、すっかりじょうずになりました。
【 2012/05/01 14:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |