7月の行事予定
       7月の行事予定 

 4日(水)11:00~11:30  ベビーマッサージ
             参加費300円 バスタオルをご持参下さい。

 5日(木)10:00~12:00  身体測定・栄養相談

 9日(月)11:00~11:30  わらべうた 

 14日(土)11:00~11:30  英語で遊ぼう 

 17日(火)10:00~10:30 個性学講座(参加無料)
         10:30~12:00 お1人10分アドバイス(5人まで) 
                   参加費500円(要予約)

 18日(水)11:00~12:00  地域の方との交流会
         14:00~15:00  助産師さんの相談会
 
 19日(木)11:00~11:30  リトミック 参加費200円

 23日(月)11:00~11:30 わらべうた

 30日(月)11:00~11:30 お誕生会
              お誕生月のお友達は、手形をとりましょう。


  暑い夏がやってきました。そんな時こそ
    ピクニックに遊びにきてね。 
【 2012/06/27 19:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた (2012.6.25)
001_convert_20120625145506.jpg 004_convert_20120625145725.jpg 005_convert_20120625150036.jpg
 

石川先生のわらべうたの時間です。

ピクニック開設以来、ずっとボランティアで来ていただいています。
今では、すっかり定着して、
間に合うように駆けつけてこられる方もいらっしゃいます。


わらべうたは 同じ唄でも 地方によって、少しずつ違っていたりします。
今日も、「いっぽんばぁし こ~ちょこちょこ」が、
関東ではちょっとだけ
違うという話になりました。 

おもしろいですね。

来月は、7月9,23日の月曜日です。
夏時間ということで、11:00~にさせていただきました。
涼しいうちに、お出かけくださいね。
【 2012/06/26 07:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2012.6.21)
005_convert_20120621120752.jpg 003_convert_20120621121150.jpg 007_convert_20120621121330.jpg
 
今日は リトミックがありました
外は 雨・・・雨・・・雨・・・
梅雨のこの時期にちなんで 親子で雨を表現しました
ピアノに合わせて激しくなったり やさしくなったり 感情をつけながら
子ども達は スカーフやばちを使って
全身で雨を感じ取りました
最後は 廣田先生からママ達に「雪の華」の
生演奏のプレゼントがありました
とても楽しい時間でした。
廣田先生ありがとうございました。



【 2012/06/21 15:02 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2012.6.18)
002_convert_20120618121127.jpg 010_convert_20120618121416.jpg 003_convert_20120618121317.jpg

6月生まれのお誕生会をしました。

6月から仕事復帰されたママと一緒に
パパもピクニックに初めて来てくださいました。

出産に立ち会われたパパ
「妻のこんな苦しそうな顔初めて見ました・・・」

きっとこれから先、愛おしいママとYくんを、
ず~っと大切にされることでしょう。

純心大学の"まいおねえさん"が、手作りのかわいい
パネルシアターをしてくれました。

まいおねえさんのやさしい歌声を聞きながら
ほんわかした時間を過ごしました。  

【 2012/06/18 22:59 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(2012. 6. 13)
002_convert_20120613153247.jpg

 今日は、地域の方が、ピクニック内にある おもちゃを
消毒液で拭き上げてくださいました。

 ピクニックでは、毎朝、おもちゃの清掃を行っています。
(拭き取れるおもちゃ、ということになりますが・・・)

でも子どもたちは、おもちゃが大好き。
口にくわえたり、あちこちに持ち歩いたり・・

だから、スタッフで追いつかない清掃を、
地域の方がお手伝いして下さっています。

 とてもありがたいですよね。
 こうして、見守ってくださっているんですよね。

 来月も来て下さいます。

地域のことなども、どうぞ お尋ね下さいね。

 
【 2012/06/13 15:30 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6月はむし歯の予防月間です。(2012. 6)
003_convert_20120613153311.jpg

「6月は虫歯予防月間」です。

 ってなわけで、ピクニックのひろ場にて、
 歯に関する情報を掲示しています。

 お子さんを遊ばせながら、しっかりチェックしてみてくださいね。
【 2012/06/13 15:29 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.6.11)
004_convert_20120612143501.jpg

雨の多いこの季節・・・みなさん!どうお過ごしですか?
ピクニックでは、石川先生の「わらべうた」がありましたよ~
雨の日の人気者!色んなさんが登場しましたよ
お母さん、お子さん、石川先生、スタッフみんなで!
「かえるの歌」を大合唱しました。
次回は、25日ですかわいいカエルさん達に会いにきてください。 
【 2012/06/12 14:41 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パパの才能 ♡
001_convert_20120608110010.jpg

○○ちゃんが背負ってきたのは、こんなに可愛いリュック。

なんと、パパの手作りだそうです。

パパは、お子さんの誕生をきっかけに裁縫にチャレンジ、
次々と才能を 発揮されています。

大好きな「南蛮くん」と一緒なら、○○ちゃんも喜んで
保育園に行くことでしょう。

「子どものちから」ですよね。
スタッフもほのぼのした気持ちになったので、ご紹介させていただきました。
【 2012/06/08 11:00 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談 (2012. 6. 7)
002_convert_20120607143710.jpg 001_convert_20120607143648.jpg

お馴染み ビーンスタークさんによる  栄養相談がありました。

その前にあかちゃん達は、身体測定をします。
大きくなったかな。
ママたちは、子どもの成長がとても楽しみです。
上手に測定できるお子さんや、緊張して泣き出すお子さん。
いろいろだけど、みんなの成長を ピクニックも 応援しています。

来月は、7月5日です。
【 2012/06/07 14:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2012. 6. 6)
002_convert_20120606142903.jpg 003_convert_20120606142946.jpg 
004_convert_20120606143016.jpg 006_convert_20120606143043.jpg

  ベビーマッサージがありました。
  今日は子どもたちへのマッサージ終了のあと、
  ママ向けの背中のマッサージも教えていただきました。

  歌にあわせたマッサージ 、お話にあわせたマッサージ、
  いろんなコラボで楽しみました。

  スタッフも背中のマッサージのモデルになり、
  先生の手で、コネコネぬくぬく気持ちよかったです。

  次回も、とっても たです。

 
【 2012/06/06 14:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |