お誕生会 (2012. 7. 30 )
001_convert_20120730141657.jpg 007_convert_20120730141730.jpg 012_convert_20120730141851.jpg

  7月生まれのお誕生会をしました。 

 今月、1歳と2歳になったお友達
 みんなでお祝いしましたよ。

 初めて我が子に逢った時の気持ちなどを
 振り返っていただき、話していただきました。

 純心大学のまいお姉さんがパネルシアターを
 披露してくれ、とっても楽しかったですね。

 最後は、記念の手形足形をとりました。
 この おてて&あんよが どこまで大きくなるのでしょうね。

 ほんとに 見れば見るほど可愛らしい
 手形足形でした。

おめでとう すくすく大きく育ってね。
【 2012/07/30 14:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月の行事予定
 夏本番! いよいよ ピクニックで、水遊びが始まりますよ。

   ~8月の行事予定~

 1日(水)10:00~12:00 水遊び

 2日(木)10:00~12:00 身体測定・栄養相談

 6日(月)11:00~11:30 わらべうた

 8日(水) 11:00~12:00 地域の方との交流会
         11:00~11:30 ベビーマッサージ

 9日(木)10:00~12:00 水遊び

 11日(土)11:00~11:30 英語で遊ぼう

 20日(月)11:00~11:30 わらべうた

 23日(木)11:00~11:30 お誕生会
         14:00~15:00 助産師さん相談

 30日(木)11:00~11:30 リトミック
       
 15日(水)は、ピクニックは、休館となっておりますので
   ご注意ください。


     ~お願い~

    夏休みの期間は、ピクニックにたくさんのお友達が、
    遊びに来てくれて、にぎやかになります。
    
    保護者の方は、子ども達が事故のないようお互い
    気をつけて 見守って 楽しく 過ごしましょう。 
    
     何かありましたら、スタッフにお声かけください。



     
【 2012/07/25 00:01 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.7.23)
001_convert_20120723123640.jpg 004_convert_20120723124029.jpg 008_convert_20120723124208.jpg


 ころころ たまごは、おりこうさん
   ころころしてたら・・・

わらべうたの先生の手作り リバーシブルマスコットは、
アッという間に    に変身です。

 いつも、動き回ってる子どもたちも、
わらべうたの時間は、なぜか 穏やかになってます。


 わらべうたの先生は、いろんな事にチャレンジされてます。
それが、若さの秘訣ですね。先生!いつまでも元気で、ずっーと
ピクニックに来てくださいね。
【 2012/07/24 23:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2012.7.19)
001_convert_20120719130149.jpg 005_convert_20120719130534.jpg 004_convert_20120719130352.jpg

 リトミックを楽しみに、3か月の赤ちゃんから
4歳児まで たくさんのお友達が、ピクニックに来てくれました。

 もうすぐ梅雨があけ、夏本番です。  
”夏”といえば…海! なが~い布を先生が用意され、

スタッフもお手伝いして、大波、小波  
小さい波は、飛び越えて、大きい波は、くぐります。

みんな うれしそうに 行ったり来たり
体を動かしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんも見学に来られて、
「孫が、いきいきしていました!!」と
満面の笑みを見せておられました。

 廣田先生のいろいろなアイデアで、
笑顔いっぱいのリトミックの時間でした。
【 2012/07/22 16:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(2012. 7. 18)
001_convert_20120718133437.jpg

今日は地域の方が、おもちゃの清掃にきてくださいました。

ピクニックでは、「クリーンキラー」という除菌流水を使って
ひろばやトイレ、おもちゃなどを消毒しています。

「クリーンキラー」は次亜鉛素酸の消毒剤で、刺激臭などの人体への負担がなく、
有機物に反応すると水になる特性があるので、
小さな子どもたちが過ごすところでも 安心して使える消毒剤です。

赤ちゃんは、おもちゃをさわったり、口にくわえたりが大好きなので、
拭き取れるおもちゃは、なるべく拭き取って、
衛生面でも安心して過ごしていただけるよう、配慮していますが、
なかなか行き届かないところもあり、
こうして、地域の方にご協力いただいています。

来月もきてくださいますよ。
地域のことなども、気軽にお尋ねしてみましょう。

地域の方ならではの 情報をお持ちですよ。
【 2012/07/18 13:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
英語あそび(2012・7・14)
009_convert_20120714141335.jpg 001_convert_20120714141241.jpg
003_convert_20120714140933.jpg 017_convert_20120714141033.jpg

 以前 リトミックが中止になった時
英語あそびをしていただいたYちゃんママが
久々に みんなの前に登場です。

「HAPPYになるのは、どんな時?」の質問に
Hちゃんは「ママにしかられないとき!!」

これには、ママ達、スタッフもまいりました。
これで、”HAPPY”の単語は、バッチリですね(笑)

体を動かしながら、英語の歌をうたって
楽しくあそびました。

こども達が興味をひくように
いろんな道具を使って、工夫を凝らして、されていて
Yちゃんママ ありがとうございました。
【 2012/07/14 22:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012. 7. 9)
002_convert_20120709151533.jpg 003_convert_20120709151556.jpg
004_convert_20120709151620.jpg 007_convert_20120709151723.jpg

  今日も楽しい「わらべうた」がありました。

「いっぽんばしこちょこちょ」を長崎版と東京版で唄いましたよ。
東京では、「いっぽんばし こちょこちょ  にほんばし こちょこちょ」
と唄うそうです。
で調べてみると、関西でも違うようで・・・

いろいろな唄い方があり、おもしろいですよね。

そして、今日は、絵本でお馴染み
「しろくまちゃんとほっとけーき」のパネルシアターもありました。
布を使って、なんてステキにできているのでしょう。!
可愛くて、とっても感激しました。

先生にお礼を言うと、「好きだから・・」とおっしゃいます。
きっと、いろんなことを考えながら、チクチクと針を進めていらっしゃることと思います。

それを想像すると、私はすごく幸せな気分になりました。
【 2012/07/09 15:19 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2012. 7. 5)
001_convert_20120705130556.jpg 002_convert_20120705130619.jpg

今週はずっと続きでしたが、久しぶりに雨があがりました。

たくさんの赤ちゃんに逢えるのは、お天気がいいことが条件ですものね。
よかった~。

そんな訳で、今日は、沢山の方に来ていただきました。

まず身長・体重をスタッフが測定し、ビーンスタークさんが個別で栄養相談をしてくださいます。
そのあとは、子どもを見守りながら、
「今どれくらいですか?」などと、会話が弾みます。

子どもたちを通じて、出会いの輪が広がることも。

身体測定・栄養相談は、毎月第1木曜日に予定しています。
来月も お天気になることを 祈っていますね。
【 2012/07/05 13:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2012. 7. 4)
003_convert_20120704122427.jpg 004_convert_20120704122534.jpg 005_convert_20120704132409.jpg


 今日のベビーマッサージは、時折激しく降る雨の中
   3組の参加でした。

   2組は、ピクニック、ベビーマッサージともに初体験 
   でも、一人は、まわりキョロキョロ、にこにこ ごきげん

   もう一人は、終わり頃には、瞼が閉じて
   気持ちよさそうに ウトウト・・・


   ゆったりした空間で、心も体も
   リラックスできたひとときでした。

 8月も、ベビーマッサージ ありますよ。
   たくさんの参加 お待ちしてます。

【 2012/07/04 23:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |