9月の行事予定
  夏の暑さが ひと段落。
   秋の足音が聞こえてきましたね。   
   9月もお散歩がてら、遊びに来て下さいね。


    9月の行事予定 

 3日(月) 11:00~11:30    わらべうた
 4日(火) 14:00~15:00   助産師さんの相談会
 6日(木) 10:00~12:00    身体測定・栄養相談
12日(水) 11:00~11:30   ベビーマッサージ
   (予約不要 バスタオル、
     その時使用するオイル代として300円必要です。)
13日(木) 11:00~11:30    リトミック
18日(火) 11:00~11:30    お誕生会
19日(水) 11:00~11:30    地域の方との交流会
24日(月) 11:00~11:30   わらべうた

【 2012/08/30 15:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック( 2012. 8. 30 )
001_convert_20120830134100.jpg 003_convert_20120830134130.jpg 005_convert_20120830134159.jpg

 リトミックがありました。

今日は、海の中を探索しましたよ~。ザブ~ン!
大きな魚、小さな魚、そして たこさんになって、
最後は、ママのたこの手が子どもたちに巻きついて、
ぎゅ~っと抱っこです。

リトミックの時間は、大勢での時間になるので、
びっくりして、ママのお膝から離れないお子さんがいます。
でも 大丈夫

子どもにはしっかり音楽は届いているそうですよ。
お膝の上でも、しっかりリトミックの効果はあるようです。

今日は、夏休みということで、
先生のかわいいお子さんが、お手伝いにきてくれました。
一番上のお子さんで、小学生です。

そう・・先生も  みなさんと同じ、子育て中のママさんでした。

次回は 9月13日(木)です。またまた、お楽しみに
【 2012/08/30 13:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月のお誕生会( 2012. 8. 23 )
001_convert_20120823152418.jpg 002_convert_20120823152451.jpg
003_convert_20120823152518.jpg 005_convert_20120823152603.jpg

8月生まれのお友達のお誕生会をしました。

今月は、4歳の男の子と、2歳の女の子を みんなでお祝いしました。

 男の子は、毎年お誕生会に来てくれて、
ことしは自分でお名前、年齢・・・そして、大きくなったら・・・
野球選手になりたいと お話してくれました。

 女の子も、みんなの前で、お名前を上手に言えましたよ。

みんな 可愛くて  元気いっぱいで、

その しぐさのひとつひとつが ほんわかした気分にさせられます。

すくすくと大きく・・でもやっぱり、 ゆっくり 大きく なってくださいね。





 
【 2012/08/23 15:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.8.20)
003_convert_20120820133832.jpg 004_convert_20120820134037.jpg
007_convert_20120820134748.jpg 008_convert_20120820134203.jpg


 石川先生のしなやかな歌声のわらべうたの時間です。
  
   色つき軍手で作られたかわいい動物達がやってきました。

 わん わん わん たしかに聞こえる 犬の声 

   それぞれの動物の鳴き声を言って歌います。
   ママ達のちょっと緊張した動物の鳴き声 かわゆ~ぃ

   派手ではないけど、ほんわかできる 
   わらべうたには、そんな魅力がありますね。
【 2012/08/20 22:55 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
英語で遊ぼう (2012. 8. 11 )
001_convert_20120811131448.jpg 004_convert_20120811131512.jpg 007_convert_20120811131537.jpg



今日の 講師は、ピクニックの利用者さんママです。

独身の頃、英会話教室の先生でいらした彼女は、
ある日のピクニックでの行事に ピンチヒッターとして
私たちを助けてくださいました。

何年ぶり・・・そして突然の話であったにもかかわらず、
とても楽しい時間を演出していただき、
素晴らしかったです。

そしてもう一つ、素晴らしい話がありました。
実はその日まで、なんとなく、英語を教えるということに
気乗りしなくなっていたというママさん
でも、この経験で、またしてみたくなった
おっしゃっています。


そんなことを言っていただいて、
ピクニックも 嬉しくてたまりません。

今日も、沢山の子どもたちが、お遊びしながら、
「ビ~ック」「スモール
と、叫んでいました。

ありがとうございました。
【 2012/08/11 13:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び  (2012. 8. 9 )
002_convert_20120809133842.jpg 005_convert_20120809133957.jpg
006_convert_20120809134042.jpg 009_convert_20120809134126.jpg

 水遊びをしました。 

とっても可愛い水着を着た子どもたちが、
パチャパチャ、はしゃぎながら
プールの中に入りました。

その楽しそうな笑顔はとても可愛く
また、お着替え時の すっぽんぽんの姿も
何とも言えない可愛さで・・

今日は長崎の原爆の日。
どうぞ、この子たちの未来も、平和が続きますように。

また、地域の方も暑い中、
子どもたちの見守りに協力してくださいました。
ありがとうございました。
【 2012/08/09 13:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2012.8.8)
002_convert_20120808115638.jpg  003_convert_20120808120144.jpg  005_convert_20120808120533.jpg

  心地よい優しい口調の吉田先生と一緒に
 ベビーマッサージをしました。

 ベビーマッサージをしている達の顔は、
 いつものイライラは、どこかに飛んでいき

 とても穏やかな表情で、子どもを見つめる目に
 深い愛情を感じます。

 この時ばかりは、何も考えず子どもだけに
 関われる瞬間ですね。

 夏休みで、吉田先生の小4のお兄ちゃんが、
 ピクニックに来て、子ども達と遊んでくれました。

 また、ご主人が、制作された模造紙で、ベビーマッサージに
 ついて、教えていただき、 
 吉田先生一家のベビーマッサージへの熱い想いが
 伝わりました。ありがとうございます。 

  次回は、9/12(水)の予定です。
 ベビーマッサージは、抵抗なく裸になれる夏の時期が、
 一番おススメですよ。お待ちしてま~す。
【 2012/08/08 23:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた (2012. 8. 6 )
002_convert_20120806133910.jpg 004_convert_20120806133946.jpg 008_convert_20120806133844.jpg

今日は、石川先生の わらべうたがありました。

文明堂のCMでお馴染みの、

あっかとばい かなきんばい
オランダさんから もろた~とばい

の 唄を 赤い金布(かなきん)を振りながら、
みんなで回して遊びましたよ。

金布とは赤い布のこと。
石川先生の情報によると、
純心大学には、本物の金布があるとのこと・・・
一度見てみたいものですね。

「赤いんだよ 金布だよ オランダさんから もらったんだよ]

こうして、円になって回していくと、
私たち大人でも 長崎の子どもになったような、
とても楽しい時間でした。

 



【 2012/08/06 13:31 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談 (2012. 8. 2 )
001_convert_20120802105748.jpg 002_convert_20120802105812.jpg

今日は、身体測定・栄養相談の日でした。

大きくなったかな・・・ とても楽しみな瞬間です。


身体測定・栄養相談は、毎月行っています。
特に、栄養相談は、成長段階に応じて個別に相談ができ、
とても好評です。

また、たくさんの赤ちゃんに会えるので、
利用されたことのない方も どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。
【 2012/08/02 10:56 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び  (2012. 8. 1 )
003_convert_20120801113745.jpg 005_convert_20120801113810.jpg 007_convert_20120801113832.jpg

毎日い日が続きますね

ピクニックでは今年最初の水遊びをしました
子どもたちはそれぞれカワイイ水着を着て元気いっぱい
朝から大にぎわい気持ちよさそうに楽しんでいました
見ている大人たちもその様子に涼しい気分になります

次回は8月9日の木曜日に2回目の水遊びを予定しています。
初めての方も、久しぶりの方もどうぞ
水着や水遊び用オムツやらお持ちになっておいでくださいね。
バスタオルはお忘れなく(ママたちの日よけ対策にも役立ちます
【 2012/08/01 11:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |