10月の予定 
         10月の予定 

   澄み切った青空がどこまでも続き、思わず大きく
   背伸びをしたくなるような季節です。
   お散歩がてら、ピクニックに遊びに来てくださいね。 


   4日(木)10:00~12:00 身体測定・栄養相談                
         ビーンスタークの栄養士さんが個別で相談にのってくださいます。
   11日(木)11:00~11:30 ベビーマッサージ
           その時使用するオイル代として300円必要です。
   15日(月)11:00~11:30 わらべうた

    17日(水)11:00~11:30 地域の方との交流会

   18日(木)11:00~11:30 リトミック

   22日(月)11:00~11:30 お誕生会

   25日(木)14:00~15:00 助産師さんの相談日

   29日(月)11:00~11:30 わらべうた


           お知らせ 

       今月予定のベビーマッサージは、都合により、
       10日から11日に変更になりました。
       訂正前のおたよりをご覧の方は、
       ご注意ください。

  
【 2012/09/26 13:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた ( 2012. 9. 24 )
001_convert_20120924134725.jpg 002_convert_20120924134757.jpg 004_convert_20120924134820.jpg

 わらべうたの時間です。

「おすわりや~す いすどっせ」
最後の「どす~ん」は、みんな大好き
ママを見ながら きゃっきゃっ  お友達を見ながら きゃっきゃっ
楽しそうです。


「お月さま えらいの 鏡のようになったり
  くしのようになったり 春・夏・秋・冬 日本中を照らす」

そう、もうすぐ30日。満月ですね。


また、今日は、東北大震災で大きな被害を受けた
岩手県筑前高田市のある方の呼びかけで、
子どもたちが震災前の平穏な感覚を取り戻せるように
安心して本の世界に入れる環境が必要との声が広がって、
子ども図書館が 誕生した、というお話がありました。
その支援の一環として、
「かなしいさん、 うれしいさん
の本も紹介されましたよ。

ご協力くださったみなさん、
うございました。
続きを読む
【 2012/09/24 13:44 】

未分類 |
9月生まれのお誕生会(2012.9.18)
001_convert_20120918121331.jpg  002_convert_20120918121413.jpg

 9月生まれのお誕生会を行いました。

   今日は、2組のお友達をお祝いしました。
   二人とも、元気な2歳のかわゆ~い男の子です。

   ひとりのママは、「今でも出産の苦しみが
     忘れられない」と言われ、

   もう一人のママは、「私が母親になるなんて...」と

      Uスタッフも、20年位前、夫は当直で夜も家に
      居ず 初めてのわが子と二人きり、まだ0歳児で
      どうしても泣きやまず、どうしていいのか...
      とうとう私も、泣いてしまいました。
         あの時 君は~若かった...
      
      それからも、人見知りやらアトピーやらいろいろ大変でした。
      そんなわが子も、今は社会人となり
      それなりに頑張っているようです。
      
      今ではピクニックで、余裕に(笑)ママ達にお話してますが
      悩みはつきませんでした。反省することもたびたび
      だれだって、いつになっても、初めてのことには
      戸惑うものです。最初からうまくできる人はいません。
      
      子育てに、”これが正しい”ということは
      ありません。子どももそれぞれ、大人も、環境も
      それぞれですもの...

      でも,大丈夫! なんとかなるんです。
      いつか、子ども達は、立派に成長して旅立ちますよ。
      
      今からも、いろいろ悩んだり、大変なこともありますが、
       目の前に今 わが子がいてくれていることに感謝して
       前向きに楽しく子育てしていきましょうね!
         (たまには、バカやってもいいんじゃ)

【 2012/09/18 13:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2012.9.13)
001_convert_20120913133411.jpg 004_convert_20120913133654.jpg
006_convert_20120913133825.jpg 009_convert_20120913134135.jpg 
007_convert_20120913133939.jpg 廣田先生が持参されました。
                        (コオロギかな?・・・)



 廣田先生のやさしいピアノの音色が
    ピクニックに聞こえてくると・・・

    楽しい楽しい リトミックの時間の始まりです。

 あれ まつ虫が、ないている チンチロチンチロ・・・ 
   
  いろんな音の出る道具を持ってみんなで、合奏しました。
              もうすぐ秋の足音が聞こえてきますね。。。

 ドンドンドン・・・力強い音が、ピクニックに響きます。
   
   先生が、アフリカのたいこを持って来られました。
   とっても重たいのに、ピクニックまでわざわざ 
   ありがとうございました。

   子ども達も、先生と一緒にバチを持ってたたきましたよ。
   たたいて、音を出すって、ストレス発散にもいいですね!

                   ~最後に~

               「ほめてください。」

     廣田先生が、リトミックの時間に何度も言われる言葉です。


          次回は、10月18日(木)の予定です。お楽しみに!
【 2012/09/14 23:20 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ ( 2012. 9. 12 )
001_convert_20120912124547.jpg 003_convert_20120912124617.jpg
005_convert_20120912124704.jpg 006_convert_20120912124725.jpg

 ベビーマッサージの時間です。

足を 「ぶるぶる ぶるぶるぅ~
とすると、大抵の赤ちゃんは 大喜びです。

また、おしりの上の少しくぼんだところを
「の」の字に撫でると、
うっとりして 気持ちよさそうです。

そしてその時、不思議とママの顔も
赤ちゃんとそっくりの表情になります。 

とってもステキな親子ですね。
【 2012/09/12 12:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2012. 9. 6)
002_convert_20120906134717.jpg 003_convert_20120906134741.jpg
004_convert_20120906134824.jpg 005_convert_20120906134847.jpg

朝から大雨警報が出ていたので心配しましたが、
ピクニックには、子どもの成長を楽しみにしたママたちが、
たくさん集まってくださいました。

お天気の方も雨どころか、だんだん晴れてきて、不思議

「体重がふえないような・・」
「離乳食を少ししか食べない・・」とか、
ママの悩みを ビーンスタークの栄養士さんが、
優しくアドバイスしてくださいます。

そしてこの日は、0歳児さんや1歳児さんが
1番多く集まる時でもあります。

「おともだち~」「おともだち~

あちこちから、そんな声が聞こえてくるようです。
【 2012/09/06 13:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた (2012. 9. 3)
001_convert_20120903113851.jpg 005_convert_20120903114040.jpg 008_convert_20120903114115.jpg

 お馴染み わらべうたの時間です。

なんだかすっかり定着してきたようで、
みなさん楽しみに来館されています。

今日は、「にぎり ぱっちり
に始まり
「ころころたまご」「あかちゃん あかちゃん」・・・などなど
なんと、18曲も披露してくださいました。

なかでも 「そうめんや  そうめんや」は とっても 愉快!


 「そうめんや そうめんや おひたしつけて
  おさらにつけて 遠くの方まで とんでいけ~」

まだまだ暑いので、おそうめんは活躍します。

そうめん食べながら、唄ってみると楽しそうですね。
【 2012/09/03 11:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |