11月の行事予定
 街路樹の葉も日ごとに色づいて、秋もようやく深まってきましたね。
   お散歩の途中、ピクニックでひと休みしていきませんか! 
  

11/1(木)10:00~12:00・・・身体測定・栄養相談

11/12(月)11:00~11:30・・・わらべうた

11/15(木)11:00~11:30・・・リトミック

11/19(月)11:00~11:30・・・お誕生会

11/20(火)14:00~15:00・・・助産師さんの相談会

11/21(水)11:00~11:30・・・がんばらんば体操
                       地域の方との交流会

11/26(月)11:00~11:30・・・わらべうた


  朝晩冷え込みますので、体調管理に注意して過ごしましょうね。
【 2012/10/29 23:49 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた ( 2012.10.29 )
002_convert_20121029124835.jpg 003_convert_20121029124905.jpg 006_convert_20121029125040.jpg

 わらべうたがありました。

 時間前になると、みなさん次々に入ってこられます。

 石川先生のわらべうたは、みなさん楽しみにされているのですね。


 今日は大きな布を広げて、
  「うえから したから おおかぜ こい
          こいこいこい」
    をしましたよ。
ふわ~っと、髪の毛まで風になびいて、「うわぁ~」

 なかにはびっくりするお子さんもいましたが、
 ほとんどの子が喜んでいました。

 どちらの表情も、私たち大人からすると、
 かわいくて、癒されました。

 次回は、11月12日(月)です。お楽しみに。
【 2012/10/29 12:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会( 2012.10.22 )
001_convert_20121022113753.jpg 002_convert_20121022113819.jpg
 10月生まれのお誕生会をしました。

今日は、1歳の男の子をみんなでお祝いしましたよ。

初孫の誕生を楽しみにしていらしたおじいちゃんが、
「今日、生まれるだろう」とおっしゃった、その日に、
誕生したという、エピソードも披露していただきました。

それから、グーチョキパーのリズムで、ガタガタバスを歌いながら、
ママのお膝の上で、遊びました。

手形もとって、記念にお持ち帰りです。

ちっちゃい手を、パーにして、上手に手形がとれましたよ。



【 2012/10/22 11:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2012.10.18)
003_convert_20121018143448.jpg 007_convert_20121018143808.jpg
004_convert_20121018143546.jpg 009_convert_20121018144024.jpg


 栗ごはんが、おいしい季節になりましたね~
   
   リトミックの廣田先生が、手作り”栗の3変化”を持ってこられました。
    大きなくりの木の下で・・・から始まり

   クリ、クリと言って 両手を前後に回しました。
   (普段しない動作を意識的にしたり、声を出しながら
    動かすことで、脳を刺激し効果大)

   たまご形のマラカスを握る時も、小指を使わせることが
   大切ですって!!

   大きなふわふわ布にピクニックのボールプールの
   ボールを入れて、ゆらゆらしました。

   ここでも先生のアドバイス~「子どもたちにいろんな色を
   見せてください。」と~
   廣田先生は、リトミックについて専門的に
      たくさんの事を勉強されています。

    リトミックのひとつひとつの動作の中に
     子どもの発達に大切なことが、
     いーっぱい つまってるんですね。

    来月は、11月15(木)の予定です。
      おたのしみに!   
【 2012/10/19 15:33 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.10.15)
「わらべうた」の時間で~す
   おもちゃもそっちのけで・・・
   ママのお膝に座って
   静かに石川先生のお歌を聞きました
   
   CMでも流れていた
   「でんでらりゅうば」の手遊びも
   回を重ねるごとにママ達の手も器用にうごいてました。
   Fスタッフもやっと出来るようになりました。
   
   楽しい時間はあっという間に終わります

   次回は10/29ですお楽しみに
【 2012/10/15 13:32 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ( 2012. 10. 11 )
003_convert_20121011122104.jpg 005_convert_20121011122147.jpg


ベビーマッサージがありました。

お出かけしやすくなったので、たくさんの方にきていただきましたよ。

オホバオイルで優しくなでなで~
お歌にあわせて、こっちもなでなで~

そして、「マッサージさせてくれてありがとう」
と、ぎゅう~っと抱っこです。

今日は、最後にママのためのヨガもしましたよ。
まあるくなって、ママ同士 手をつないで、
肩をもみもみし合うと、ママたちからも笑みがこぼれました。

次回は、12月4日(火曜日)です。お楽しみに
【 2012/10/11 12:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
栄養相談・身体測定(2021.10.4)
10譛郁コォ菴捺クャ螳・001_convert_20121005101700 10譛郁コォ菴捺クャ螳・002_convert_20121005102011

 栄養相談.身体測定を行いました。
   人気の行事で多数のご利用がありました
   赤ちゃんの泣き声.笑い声で、にぎやかなピクニックでした。
   すくすく大きくなっているお子さんをみて、癒されているスタッフです
         
【 2012/10/04 14:18 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |