1月の行事予定
 あけましておめでとうございます。
 1月の行事予定です。 


 10日(木) 10:00~12:00 身体測定・栄養相談

 16日(水) 11:00~11:30 わらべうた
                    地域の方との交流会
                          
 17日(木) 11:00~11:30 リトミック

 24日(木) 14:00~15:00  助産師さんの相談会

 22日(火) 11:00~11:30 お誕生会

 31日(木) 11:00~11:30 わらべうた

 
  今年も沢山の出会いがありますように  

【 2012/12/27 21:32 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
~休館のお知らせ~
 今年も残り少なくなりました。

  ピクニックで出逢ったお友達、ママ、パパ、
  おばあちゃん、おじいちゃん、etc・・・
  出逢いは、みなさんを勇気づけてくれたでしょうか。
            
  ピクニックスタッフも
  みなさんに出逢えたことを嬉しく思っています。

  また、来年も、たくさんの方に、
  気軽に遊びにきていただけるように
  スタッフ一同、お待ちしていますね。

  みなさん、よい お年を~

  ピクニックは、12月29日~1月3日まで、休館です。
  1月4日10時~開館します。よろしくお願いいたします。
【 2012/12/27 20:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.12.25)
005_convert_20121225113721.jpg 003_convert_20121225113558.jpg 008_convert_20121225114557.jpg

 今年最後の わらべうたの時間です。 
  
  外は寒くて、小雨模様
  でも、「わらべうた」を楽しみに たくさんの方が集まってくれました。

  今日は、「こぶた たぬき きつね ねこ」も歌いました。
  また、ハンカチで、うさぎさんを作ったりして、楽しかったですね。

  石川先生のわらべうたもうすっかり定着して、
  たくさんのママが楽しみにされています。

  ピクニックの今年の行事は、「わらべうた」で終了しました。
  また、来年も お楽しみに。

【 2012/12/25 11:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2012.12.20)
003_convert_20121220132923.jpg 007_convert_20121220133103.jpg 009_convert_20121220133350.jpg

今日は今年最後のリトミックでした
ベルの優しい音色ではじまりましたよ
ピアノの曲に合わせて...
になったり.になりました。
ママに抱っこされリズムを感じたかな
今日のリトミックは....
『ママのためのクリスマス』と題して行われました
ママ達に絵本をよんていただいたり
リフレッシュ出来る呼吸法
パパに言ってもらいたい一言を書いたり...盛りだくさんでした。
ママ達には廣田先生からプレゼントもありましたよ
最後は映画「八日目の蝉」の主題歌を弾いていただきました。
やさしい気持ちになれる曲でした。
先生ありがとうございました

来月のリトミック1/17日(木)です。





【 2012/12/20 14:19 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス会(2012.12.19)
004_convert_20121219120051.jpg 005_convert_20121219115838.jpg
007_convert_20121219115902.jpg 001_convert_20121219115810.jpg

 りんりんりんりんり~ん 

ピクニックにサンタさんがやってきましたよ。

サンタさんは、若草町自治会の会長さん。
サンタ役を快く引き受けてくださり、手品も披露してくださいました。

また、若草町自治会婦人部の方からは、
折り紙で作った「サンタさん」と、
折り紙で作った、安全でカラフルな「こま」をいただきました。

外は冷たい風~、 冬ですものね。
でも、今日は、心がポカポカになりました。

ピクニックは地域の方々に支えられています。
子育て中のママと子どもたちのために、あったかい街ですね。
【 2012/12/19 12:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2012.12.18)
001_convert_20121218124436.jpg 003_convert_20121218124931.jpg 004_convert_20121218125049.jpg

12月生まれのお誕生会をしましたよ
1才になる女の子をみんなでお祝いしました
生まれた時の様子などを来ていただいた皆さんに
話していただきました。、それぞれにドラマがあったようですね
手形.足形の素敵なプレゼントも出来ました。
元気に育ってね

【 2012/12/18 13:12 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2012.12.13)
002_convert_20121213142735.jpg 004_convert_20121213143700.jpg 006_convert_20121213143814.jpg


わらべうたの時間で~す
石川先生の優しい歌声から始まりました
ころころたまごは~  卵からひよこさんが生まれたり
今日はカメさんも生まれましたよ
赤ちゃんたちも次から次へと出てくる動物たちにびっくりでした。
拍手もおこり盛り上がりました。
今日はお天気も良く気持ちのいい一日でした。
次回は12/25です
【 2012/12/13 15:20 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「うんち講座」 (2012.12.10)
001_convert_20121210140819.jpg 004_convert_20121210140842.jpg 005_convert_20121210140903.jpg

 みなさん、今日の「ウンチ」はどんなでしたか

 今日は、この冬も健康で乗り切るために、
 「ウンチ」講座を行いました。

 バナナ状の元気なウンチの模型を
 実際に手にして、どのくらいのウンチの量が理想的か、
 確認し合いました。
 大人だと、1日200~300g、にして2~3本くらいだと、
 いいようですよ。

 それには、早寝早起き、3度の食事はもちろんのこと、
 乳酸菌などを取り入れて、腸を活発にしてあげましょう。

 お通じがいいと、お肌の調子もいいですよね。

 バナナとヨーグルトと豆乳と乳酸菌飲料、抹茶を混ぜた
 ジュースもいただきました。

 まだ、にはなっていないけれど、
 みんなの顔が スッキリしたようでした。
【 2012/12/10 14:29 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2012.12.6)
001_convert_20121208104619.jpg  002_convert_20121208104815.jpg
003_convert_20121208104924.jpg  004_convert_20121208105018.jpg



身体測定・栄養相談がありました
大きくなったかな
ママたちは楽しみに来られていますが...
中にはママの腕から離れると大泣きしてしまい...
身長・体重が測れないときもあります
お子さんにとっては何されるかわからなくて怖いですよね
また栄養相談には栄養士さんがママ達の質問に答えてもらい
安心されています
寒い日でしたが多数の参加がありました

来年は1月10日(木)です
クリスマスにお正月と楽しい季節 
体調を崩さないよう無理なく過ごしてくださいね




 
【 2012/12/08 11:48 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2012.12.4)
001_convert_20121204120952.jpg 004_convert_20121204121339.jpg
008_convert_20121204121537.jpg 011_convert_20121204121704.jpg

今年最後のベビーマッサージです。
寒い中、5組の参加がありました。
4か月から6カ月の丸々した笑顔の素敵な赤ちゃん達です。

上がるよ 上がるよ エスカレーター・・・から
小鳥は、とっても歌が好き・・・etc  歌いながらのマッサージ

赤ちゃんは、歌を通して言葉を覚えるそうですよ。
ママが歌うと赤ちゃんもママに答えるように
声を出していました。

ママの笑顔で、赤ちゃんの笑顔で、またママの笑顔・・・
ステキな瞬間です。

今日は、吉田先生から参加されたママ達にひと足早い
クリスマスプレゼントがあり、ママ達はニコニコ顔でした。

次回は、来年2月の予定です。

吉田先生 今年もお世話になりました。
  来年もよろしくお願いします。

【 2012/12/05 21:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月の行事予定
 
 12月の行事予定

 4日(火)11:00~11:30 ベビーマッサージ 
                  (バスタオル持参・オイル代300円)
 6日(木) 10:00~12:00  身体測定・栄養相談
 10日(月)13:00~13:30  「うんちの話」講座
 13日(木) 11:00~11:30  わらべうた
         14:00~15:00  助産師さん相談
 18日(火) 11:00~11:30 お誕生会
 19日(水)11:00~11:30  地域の方との交流会.クリスマス会
 20日(木)11:00~11:30  リトミック
 25日(火)11:00~11:30 わらべうた

 12/29~1/3までは休館します。
   クリスマスにお正月と楽しい季節
   体調を崩さないよう、無理なく過ごしてくださいね
【 2012/12/03 11:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピクニックのある日(2012.12.1)
003_convert_20121201134916.jpg 002_convert_20121201134646.jpg

今日の午前中は、お友達が少なかったので、
小麦粉粘土をして遊びました。

4歳の女の子を中心に・・ おやおやっ
ママやスタッフも はまってしまい、
こんなステキな作品ができました。  

小麦粉、お水、サラダ油少々に
お塩を入れると日持ちがします。
食紅で色をつけても 楽しいですよ。

この手触りが、子どもも大人も気持いいようです。
【 2012/12/01 13:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |