2月の行事予定
  ~ 2月の予定 ~ 

 雪に覆われた木々の枝にも、小さな新芽が顔をのぞかせています。
 私たちが寒い寒いと体を縮めていても、自然はいちはやく、
 春を感じとっているのですね。


  2日(土 )11:00~11:30  豆まき
  4日(月) 11:00~11:30  わらべうた
  7日(木) 10:00~12:00  身体測定・栄養相談
  13日(水) 11:00~11:30  ベビーマッサージ
     (バスタオル持参、オイル代として300円お願いします。)
  16日(土) 10:00~16:00  おもちゃ病院
     (おもちゃを原則無料で修理いたします。壊れたおもちゃを
      お持ち下さい。(受付13時まで))
  19日(火) 11:00~11:30  お誕生会
  20日(水) 11:00~11:30  地域の方との交流会
  21日(木) 11:00~11:30  リトミック
  25日(月) 11:00~11:30  わらべうた

   助産師さんの相談会は、日程が決まり次第
     お知らせします。
     今月も寒さに負けずに 遊びに来てね 
【 2013/01/30 18:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた( 2013.1.31 )
010_convert_20130131114449.jpg 012_convert_20130131114517.jpg
014_convert_20130131114548.jpg 016_convert_20130131114614.jpg

 石川先生のわらべうたの時間です。

 お陰様で、この日も大盛況
 わらべうたは大人気で、朝から沢山の親子が
 集まってくれました。

 前回のわらべうたの後、
 寒い中、先生がジュズダマを採りに行ってくださって、
 みなさんの顔を思い浮かべながらチクチクと
 沢山のお手玉が、完成したようです。
 その お手玉を頭に乗っけたり、回したりして、遊びました。

 
 先生を囲む、たくさんのママと子どもたち。
 見ているだけで、私たちスタッフも優しい気持ちになります。

 また、来月、逢いましょうね。みなさん、ごきげんよう。
【 2013/01/30 17:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月生まれのお誕生会(2013.1.22)
005_convert_20130122233443.jpg 006_convert_20130122234319.jpg

 1月生まれのお誕生会をしました。
   2組の1歳になるお友達をみんなでお祝いしました。

    ママ達のいろんな苦労や悩み
    それも子どもを想う愛情の証ですね。

     手形、足形を見て 
    ママ達は子どもの成長にニコニコでした。
【 2013/01/23 00:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.1.17)
002_convert_20130117132656.jpg 004_convert_20130117133034.jpg

006_convert_20130117133147.jpg 009_convert_20130117133319.jpg


今日は、みんなの大好きなリトミックがありましたよ~
色とりどりのスカーフを頭からかぶって・・・かくれんぼ遊び
ピアノに合わせて、スカーフをまるまるぎゅ~ まるまるぎゅ~
まんまるおもちができました
リズムに合わせて親子でおさんぽしたり、雪の中を歩くようにしたり
からだ全身をつかって表現しましたよ
次は花紙をまるめて まるめて ぎゅっ ぎゅっ
みんながまるめた花紙が・・・ゆきだるまになりました。
最後は、タッチングセラピーで親子で触れ合い、心身を癒しました
楽しいリトミックでした


【 2013/01/17 14:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた・地域の方との交流会(2013.1.16)
003_convert_20130116133044_convert_20130116133213_convert_20130116133314.jpg  005_convert_20130116133510.jpg  008_convert_20130116133636.jpg  011_convert_20130116133807.jpg


新年最初の「わらべうた」「地域の方との交流会」をしました
石川先生の に~ぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
                               ぴよぴよぴよ~
で始まった「わらべうた」
テンポのある数え歌を歌っていただくと、自然に体を動かしてしまうお子さんもいましたよ
地域の方も昔を思い出せれて、わらべうたを口ずさんでいただきました。
また今日は、「さよなら さんかく」のパネルシアターも披露され、言葉の掛け合いを楽しみました。

最後は、石川先生と地域の方の「お手玉」の披露がありました
もちろん石川先生の手作りで、本当の珠玉が入っていました
短い時間ですが・・・終始笑顔になるそんな ひと時でした

次回は1/31ですお楽しみに~



【 2013/01/16 14:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談( 2013.1.10 )
001_convert_20130110134208.jpg 002_convert_20130110134233.jpg

 今日は、赤ちゃんたちの身体測定日。 
  どれくらい大きくなったかなぁ。
  ちょっとだけ我慢してね☆ と、身長と体重を測ります。

  ビーンスタークさんによる栄養相談も 個別に相談できて、
  とっても参考になるようです。

 寒い日が続きますが、元気な赤ちゃんが沢山集まってくれて、
 かわいい、かわいい。

 また、来月7日に元気でお会いしましょうね。
【 2013/01/10 13:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |