3月の予定
  3月の予定


 4日(月) 助産師さんの相談会 14:00~15:00

 7日(木) 身体測定・栄養相談 10:00~12:00

 11日(月) わらべうた    11:00~11:30

 13日(水) 地域の方とのお茶会 11:00~11:30

 19日(火) お誕生会     11:00~11:30

 21日(木) リトミック    11:00~11:30

 25日(月) わらべうた    11:00~11:30


 以前お渡しした「ピクニックだより3月号」に記載されている
   わらべうたの日程が変わっていますのでチェックをお願いします。


 
             


【 2013/02/25 13:27 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.2.25)
002_convert_20130225120213.jpg  004_convert_20130225121124.jpg

006_convert_20130225121252.jpg  007_convert_20130225121814.jpg

ぽかぽか陽気の今日ピクニックでは わらべうたがありました。
ママのお膝にちょこんと座ったら・・・・
あれれれ~石川先生の優しい歌声に右に左に・・・
からだが自然とリズムをとっています
ママが足をのばした上でお子さんがトントントン
弾んで弾んで・・・足の間に落ちちゃった
頭から足の先まで全身を触ってもらって みんなにこにこでしたよ
今日のお友達は・・・黒ネコちゃんと白ねずみさんでした

※3月の「わらべうた」の日にちが変更になっています。
 第2月曜日11日 第四月曜日25日です。
 3月のピクニックだよりのチェックをおねがいします。







【 2013/02/25 12:23 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.2.21)
        003_convert_20130221130136.jpg 005_convert_20130221130752.jpg
    
         みんなの大好きなリトミックがありましたよ~
         ピアノに合わせて ママに抱っこされたり手をつないで
         おさんぽに行ってきま~す
         曲がとまったら・・・くるっと反対向きになって歩きます。
         みんな上手にできました
         今日は二拍子 三拍子もからだで表現しました。
         最後は胸にハートを描くようにするマッサージを
         教えていただきました。
         呼吸を整えリラックスするそうです
         沢山の参加ありごとうございました。

        次回は3/21です。お楽しみに 
            


【 2013/02/21 14:10 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会( 2013.2.20 )
001_convert_20130220150600.jpg 002_convert_20130220150623.jpg 004_convert_20130220150710.jpg

今日は地域の方が、おもちゃのお掃除にきてくださいました。

消毒液を使って、ピッカピカ!
ぬいぐるみのワンちゃんのパンツの破れも
チクチクしていただきましたよ。
いつも温かいお気遣い ありがとうございます。

ピクニックは月に1度、地域との交流会を行っています。
来月は、「お茶会」を企画していますよ。
みんなでゆっくり、おしゃべりしましょうね。
【 2013/02/20 15:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2月のお誕生会(2013.2.19)
        001_convert_20130219113118.jpg  

  2月生まれのお誕生会をしました
  昨日が4才のお誕生日だったほっかほかの4才の
  女の子のお祝いをみんなでしましたよ
  元気で大きく育って、4月から幼稚園だそうです
  楽しみだね
  ピクニックの室内はぽかぽかだけど・・・
  今日もお外はぶるぶるです
  風邪に気を付けてくださいね




























【 2013/02/19 11:32 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おもちゃ病院 (2013.2.16)
001_convert_20130216140933.jpg 004_convert_20130216140957.jpg 010_convert_20130216153234.jpg

007_convert_20130216141220.jpg 006_convert_20130216141542.jpg 009_convert_20130216141304.jpg

 いいお天気になりました。
 
 この日、ピクニックには、おもちゃ病院の方々15名が
 おもちゃの修理に来て下さいました。

 修理されたおもちゃは、なんと36個
 また、楽しく遊べるようになりました。よかったね~
 なかには、包帯ぐるぐるや眼帯をしたおもちゃもあって、
 思わず パチリ、写真見てみてくださいね。

 修理されたおもちゃを手にして嬉しそうな子どもたちと
 持ってきてよかったです、と笑顔で帰られるママ。

 そしておもちゃ病院の方々の活動を拝見して、
 ふと、故郷の父にもこんな生き方をしてほしいと
 こっそりスタッフは願いました。

 みなさん、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

 

【 2013/02/16 14:17 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆~お知らせ~☆
 2月16日(土曜日)10:00~16:00(受付は13:00まで)
   おもちゃ病院を開院いたします。  

   電池をかえても動かない おもちゃ
  お気に入りだったのに 壊れた おもちゃ

  などを ピクニックにお持ちください。
  「おもちゃ病院」のボランティアの方々が、
  無料で修理してくださいます。
   (万一費用がかかる場合は相談となります)

  壊れたおもちゃも、修理することでまた使えるようになる
  子どもたちにも 物の大切さを伝えてあげたいですね。

  事前受け付けもです。
  どうぞ ご利用くださいね。

  
【 2013/02/13 19:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2013.2.13)
002_convert_20130213131539.jpg    004_convert_20130213131647.jpg


昨日の雨が嘘のように、今日は晴れました
ピクニックではベビーマッサージがありましたよ~
いつもお世話になっている吉田先生のピンチヒッターとして二又先生に来ていただきました。
モゾモゾしていた赤ちゃんも裸になって、ママの優しい手で
マッサージをしてもらううちに気持ちいい表情に変わりました
心もからだもリラックスしてるようでした。
ベビーマッサージは赤ちゃんの時だけじゃなく
大きくなっても・・・一生出来るマッサージですと二又先生がおっしゃっていました。
親子・夫婦でもしていただければ嬉しいです。
二又先生ありがとうございました 
【 2013/02/13 14:00 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.2.7)
001_convert_20130207144935.jpg  002_convert_20130207145012.jpg

暖かくなったり 寒くなったり
毎日 体調管理が大変ですね~みなさん お元気ですか?
ピクニックでは身体測定・栄養相談がありましたよ
みんな身長も体重増えて、ママも安心
栄養相談も時間一杯使っていただきママもほっとされていました。
寒い中 沢山のご利用ありがとうございました
次回は3/7(木)です。
【 2013/02/07 15:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.2.4)
003_convert_20130204122316.jpg 005_convert_20130204122407.jpg 006_convert_20130204122444.jpg
      007_convert_20130204122520.jpg  009_convert_20130204122553.jpg

 先週に引き続き今週もわらべうたがありました。

  いちり にり さんり しりしりしりー

  ころころたまごは おりこうさん ころころしてたら・・・

  でんでらりゅうば 出てくるばってん・・・

  あっかとばい かなきんばい オランダさんから・・・

  おにさんの留守に豆いってごろごろ・・・

  ねないこだれだのパネルシアター

   こんなにた~くさんの石川先生の手作りわらべうた
   ひとつひとつにぬくもりを感じます。

   わらべうたの時間は、ゆったりと時間が流れ
   心が落ち着くひとときです。
   慌ただしい毎日 こんな時間も大切にしたいですね。 
【 2013/02/05 00:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆まき(2013.2.2)
002_convert_20130202113841.jpg 003_convert_20130202113948.jpg 010_convert_20130202114036.jpg

今日は、ピクニックで豆まきをしました。

  鬼は外~  福は内~

泣き虫鬼さん、イヤイヤ鬼さん・・・いろんな鬼を追い出しましたよ。

みなさんにたくさんの福がやってきますように
【 2013/02/02 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |