わらべうた(2013.3.25)
001_convert_20130325155913.jpg 002_convert_20130325155937.jpg 003_convert_20130325160005.jpg

わらべうたの時間です。
今日は、春休みということもあって、
赤ちゃんのころから、わらべうたを楽しんできた幼稚園生  が
参加してくれました。

わぁ、大きくなったわねぇ
石川先生も嬉しそう。

以前のように ママのお膝で わらべうたです。


005_convert_20130325160033.jpg 006_convert_20130325160051.jpg 007_convert_20130325160112.jpg

 ここは とーちゃん にんどころ
  ここは かーちゃん にんどころ
 ここは じーちゃん にんどころ
  ここは ばあちゃん にんどころ
  ここは ねえちゃん にんどころ
  ダイドー ダイドー 

 素朴な歌詞に 愛情を感じます。

 みんな あっちこっち 似てるところがあって、
 ほんとに かわいい 子どもたちですね。

最後に いつも優しい先生と、 手作りの小道具たちを パチリ。
おつかれさまでした。
【 2013/03/25 16:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.3.21)
002_convert_20130321123833.jpg 004_convert_20130321123920.jpg 008_convert_20130321124001.jpg

009_convert_20130321124053.jpg 013_convert_20130321124136.jpg 014_convert_20130321124217.jpg

今日は、みんなが楽しみにしているリトミックがありました。
  お天気もよくたくさんのお友達が来てくれましたよ。

  トイレットペーパーの芯に布を入れて、子ども達が引っ張りだす
  ”いないいないばぁー”
  この動作もうれしそうに引っ張る子、怖がってなかなか引っ張らない子
  いろんな子がいて楽しいなぁ~

  とってもかわいい動物さんの手袋を使って指遊び 
  指先を動かすことは脳にもよく、朝、子どもを起こすのにも
  指先を刺激すると目覚めもいいそうですよ。
  一度お試しあれ

  今日の絵本は、~だいじなだいじなぼくのはこ~

 今日の生演奏は、~生きてこそ~ kiroro

 絵本と生演奏は、一生懸命に子育てがんばってるママたちに
  廣田先生からのプレゼント心のオアシスですね。

 余談ですが、またまたUスタッフ、ピアノ演奏になぜか
 やさしい音色に癒されます。



【 2013/03/21 23:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3月生まれのお誕生会(2013.3.19)
001_convert_20130319120248.jpg

             昨日の大雨がうそのように・・・
             今日は、気温もぐんぐん上がって
             いいお天気になりました。
             ピクニックでは、3月生まれのお誕生会をしましたよ
             1歳になった男の子をみんなでお祝いしました
             名前の由来を聞くと・・・
             パパとママの願いがこめられていました   
             すくすく大きくなってね
             プレゼントの足形もバッチリ出来ました
              来月は誰がお誕生日かな楽しみにしています。
             




【 2013/03/19 12:41 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方とのお茶会(2013.3.13)
             002_convert_20130313132620.jpg    003_convert_20130313132745.jpg

             001_convert_20130313132856.jpg    004_convert_20130313133152.jpg

            今日は、地域の方々との交流会でした
            今年度、最後の交流会ということで
            お茶会を開きました。
            雨の中地域の方が3名来ていただきました。
            会話もはずみ、ママ達から人生の先輩に・・・
            夫婦円満の秘訣などの質問があり
            先輩曰く、お互い言いたいことは言って、
            コミュニケーションをしっかりとってくださいと
            助言をいただきました。
            やはり、夫婦仲がいいと子どももしあわせです
            地域の方から折り紙で作った
            「ぴょんぴょんかえる」のプレゼントもありました
             最後にみんなで記念撮影
             楽しいお茶会でした。 
【 2013/03/13 14:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.3.11)
003_convert_20130311123923.jpg 001_convert_20130311123834.jpg 002_convert_20130311123901.jpg

 「わらべうた」がありました。
   すっかり定着して、大人気

  たくさんの親子が参加してくれました。

  おやおや
  きょうの石川先生の服装は・・

  そう、前日行われた  Vファーレン長崎 Vs ガンバ大阪 の
  応援服のようですよ。

  こんな先生にお会いすると、こちらも元気になりますね。
  私たちも がんばりましょうね。

 
【 2013/03/11 12:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.3.7)
001_convert_20130307133813.jpg    003_convert_20130307133922.jpg    002_convert_20130307134022.jpg

 ぽかぽか陽気の続いている今日
 身体測定・栄養相談がありました。
 ママに抱っこされたり、ベビーカーに乗って続々と
 ニコニコ顔でやってきたお友達
 大きくなったかな
 心配してたママも、身長が伸びたり
 体重がふえたりしてると、一安心
 栄養相談では、離乳食の進み具合など相談されていました。
 春もそこまできてますよ~
 こころもからだも大きくなってね
 
 



【 2013/03/07 14:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
駐車スペースの件

    お知らせ

ピクニックの駐車スペースですが、4月からは本館前の
1台のみの使用しかできなくなります。
利用者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。
【 2013/03/06 15:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |