4月生まれのお誕生会
002_convert_20130424115401.jpg  003_convert_20130424115556.jpg

  朝の雨も上がり・・・ほっとしたピクニックです
  4月生まれのお友達は・・・1歳を迎えられた男の子と女の子でした
  上手に歩けるようになり、行動範囲も広がってきてるようです
  ゴミ箱に何でも入れてみたり、お皿に何でものせたりと、楽しく
  遊んでるとママからお話を聞きました
  手形・足形も上手にできました
  みんな元気に大きくなってください
  

【 2013/04/24 12:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.4.22)
001_convert_20130422113551.jpg 002_convert_20130422114409.jpg 004_convert_20130422114431.jpg

 わらべうたの時間です。

「おんどりさんのうた」をみんなで歌いました。
 「ぽこぺん ぽこぺん」珍しい響きが、今の季節にぴったりですね。

ママたちの「でんでらりゅうば」も お上手でした。

なんだか今日は、歌声が軽やかで、沢山の方が参加してくださっていました。

さいごは、「たんぽぽ」のパネルシアターでしたよ。
「まどみちおさん」の「たんぽぽ」は、クイズにも発展して 頭を使いました。
「かわさきひろしさん」の「たんぽぽ」は、「わたげ」がいっぱい飛びました。


わらべうたの石川先生が来月、フランスへ行かれるので、
5月のわらべうたはお休みとなります。

6月に また、お会いしましょうね。
先生、いってらっしゃいませ。
【 2013/04/22 11:49 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.4.18)
001_convert_20130418134200.jpg 003_convert_20130418134311.jpg 005_convert_20130418134518.jpg


リトミックがありましたよ~
  むすんでひらいいて
 先生のピアノに合わせて、ママと一緒にらんらんらん
  お母さんとお・さ・ん・ぽ
 ピアノが高い音になると、足取りも軽やかに・・・
 ピアノが低い音になると重さを感じてゆっくり、ゆっくり・・・
 風も吹いてきたよ~桜の花びらがひらひらひら
 みんなの頭の上から~
 春らしいリトミックでした。
 廣田先生ありがとうございました




【 2013/04/18 14:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2013.4.17)
002_convert_20130417132947.jpg  001_convert_20130417140619.jpg  004_convert_20130417140723.jpg

  朝の大雨は・・・びっくりしましたね~
  お天気を心配していましたが、ベビマが始まるころには・・・
  前回に引き続き今回も二又先生にお世話になりました。
  まずは、ウォーミングアップ
  ママママーマ ママママーマ 
  お歌を歌いながら、赤ちゃんの胸をやさしく・・・マッサージ
  はじめて、マッサージをしてもらう赤ちゃんも
  ごきげんでしたよ
  ベビーマッサージは、親子のスキンシップにもなりますが
  今日は、赤ちゃんの便秘に効くマッサージの仕方などを
  おしえていただきました。
  実践していただければ、うれしいです。
  二又先生ありがとうございました。
  明日は、リトミックです


【 2013/04/17 15:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピクニック5周年記念(2013・4・16)
 ピクニック5周年記念 

004_convert_20130416121428.jpg      008_convert_20130416121457.jpg
↑NPO法人ワーカーズコープ  ↑地域の方の御挨拶
 長崎支部代表挨拶                


018_convert_20130416121630.jpg  031_convert_20130416121931.jpg  022_convert_20130416123944.jpg
↑絃洋会 城山センター スタッフのみなさんと 音楽・英語あそびの様子


 ピクニック5周年記念イベントを行いました。
   地域の方々やたくさんの利用者の皆様が来てくださりました。

   子ども達は、音楽・英語あそびをして
      笑顔いっぱいで楽しく過ごしました。

 5周年を無事迎えられたのも、利用者の皆様や地域の方々の
    支えがあったからこそだと思っております。    

これからも、皆様に愛されるピクニックであり続けるよう
    スタッフ一同力を合わせて努力していきたいと思います。
                                 
【 2013/04/16 12:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.4.8)
002_convert_20130408132223.jpg  003_convert_20130408132327.jpg  004_convert_20130408132437.jpg

みんなの大好きな「わらべうた」の時間で~す
石川先生のお歌に合わせて、ママの柔らかな手で、
からだ全体をもみもみ、もみもみ
気持ちいいね~
最後はちゅうりっぷのパネルシアター
ちゅうーりっぷ しゃーりゅぷ
おんりきりきりき あっぷっぷ
ぽかぽか春がやってきて、沢山ちゅうりっぷが咲きました

次回は4/22(月)です。お楽しみに・・・

【 2013/04/08 14:31 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.4.4)
004_convert_20130406114104.jpg 006_convert_20130406114333.jpg 005_convert_20130406114457.jpg

 身体測定・栄養相談がありました
 お天気もよく、大勢の方に来ていただきました。
 とくに、0才児のお子さんが多く、普段はお家で過ごされている方が
 身体測定に来て、色々情報交換をせれているようです。
 終わってからも来られた方が数名おられ、
 申し訳ありませんでした。
 すくすく育ってるお子さんを毎回見られて、
 スタッフもうれしいかぎりです

【 2013/04/06 11:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月の行事予定
  
  4月の行事予定
 
 4日(木)10:00~12:00 身体測定・栄養相談
 
 8日(月)11:00~11:30 わらべうた

 16日(火)11:00~11:40 5周年記念イベント
                    地域の方の挨拶
                    ヤマハの音楽と英語で遊ぼう

 17日(水)11:00~11:30 ベビーマッサージ
                    バスタオル持参・オイル代300円

 18日(木)11:00~11:30 リトミック

 22日(月)11:00~11:30 わらべうた

 23日(火)14:00~15:00 助産師さんの相談日

 24日(水)11:00~11:30 お誕生会

 

 利用者のみなさま、地域の方々に支えていただきながら、
 「ピクニック」も早、5周年を迎えることができました。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。


                   
【 2013/04/04 10:27 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |