お誕生会(2013・6・26)


今日は朝から大雨でしたが・・・・・
みなさんが来られるころには雨も上がりました
ピクニックでは6月生まれのお誕生会をしましたよ
2歳になった女の子をみんなでお祝いしました。
スタッフのエプロンシアターで作った「カレーライス」と
本物そっくりなチョコレートケーキも取り分けて・・・
楽しいお誕生日パーティーになりました
ジメジメした季節
ピクニックで思いっきり遊んでください

【 2013/06/26 12:46 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月の予定
      7月の行事予定 

 4日(木)10:00~12:00 身体測定・栄養相談

 8日(月)11:00~11:20 わらべうた

 9日(火)11:00~11:30 お話し会

 11日(木)10:30~11:30 アートワークショップ

 17日(水)11:00~11:30 地域の方との交流会

 18日(木)11:00~11:30 リトミック

 19日(金)10:30~11:30 アートワークショップ

 22日(月)11:00~11:30 わらべうた

 25日(木)10:30~11:30  アートワークショップ

 31日(水)11:00~11:30 お誕生会

 青空いっぱいの夏になります。
  ピクニックで涼みながら、元気いっぱい過ごしましょう。
【 2013/06/25 15:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.6.20)
002_convert_20130620134504.jpg 005_convert_20130620134650.jpg 006_convert_20130620134748.jpg 009_convert_20130620134838.jpg

湿度が高く、毎日ジメジメしていますが・・・
みなさん!いかがお過ごしですか?
ピクニックでは、リトミックがありましたよ
まずは、パカパカお馬ぽこぽころばさん 
最後は、背中をそらして・・・イナバウアー
からだ全体を使って準備体操
次に太鼓とタンバリンで雨の音を出しました。
みんな上手にたたけましたよ
気が付くと 外は雨
「あめふりくまの子」の絵本を見ながら
音楽に合わせてうたいました。
最後に雨ちなんだクラシックの曲を弾いていただきました。
とても、癒されました
雨の中 沢山の参加ありがとうございました。
次回は7/18です。お楽しみに

  




【 2013/06/20 14:37 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.6.17)
002.jpg 003.jpg

今日で3回目のアートワークショップは、「色で遊ぼう!にじみ」でした。
紙に水を流し、絵具で色をつけて模様を作ります。

「絵具を使うのは、中学校以来です。」と言うママもいたり
久しぶりにのんびり楽しく自分だけの時間を過ごせたようですよ。

その間子ども達は・・・

001.jpg

「いつもお世話になってるママに、
 たまには ママだけの時間をプレゼントしよう」と
 子ども達は思っていたのでしょうね。
みんなおりこうさんに遊んで待ってましたよ。

7月もステキなアートワークショップ楽しみですね。

【 2013/06/17 23:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2013.6.13)
002_convert_20130613134057.jpg 003_convert_20130613152647.jpg 006_convert_20130613153022.jpg


ベビーマッサージがありましたよ
吉田先生の指導のもと沢山の参加がありました。
まずは、手遊びから~からだ全身をもみもみ
さぁ~オイルを塗って・・・
足の裏からマッサージ
赤ちゃんもにこにこでした。
ベビマ初体験の方も大歓迎です
次回は8/7日です

  
    
【 2013/06/13 13:49 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「お知らせ」
  6月24日の「わらべうた」は、都合により
    お休みとなりました。

    7月は8日、22日です。
    お楽しみに
【 2013/06/11 14:52 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.6.10)
002_convert_20130610121624.jpg  003_convert_20130610122717.jpg  005_convert_20130610122940.jpg

1ヵ月ぶりの「わらべうた」でした

に~ぎり ぱっちり
たてよこ ひよこ
ぴよぴよぴよ  

ママのお膝に座って・・・楽しいね
今日は、かえるさんも遊びきてくれたよ

かえるがなくからか~えろ
おたまがいるから、いいじゃんか

ジメジメしている梅雨ですが
楽しくなりますね

石川先生のフランス・東京の旅行のお話も
聞けた「わらべうた」でした



【 2013/06/10 13:33 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.6.6)
001_convert_20130606112915.jpg 002_convert_20130606112939.jpg 003_convert_20130606113000.jpg

今日は、身長と体重を測りました。
どれくらい大きくなっているかなぁ・・
ワクワク ドキドキです。

また、ビーンスタークの栄養士さんによる栄養相談もありました。
こちらは、個別で相談できるので、
毎月その時にあった相談ができ、とっても人気です。

ピクニックは、駐車場が少ないのですが、
沢山の方に来ていただいて、嬉しく思います。

ビーンスタークさんも、沢山のアドバイスを
ありがとうございました。

【 2013/06/06 11:37 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「お口の成長を守るために」(2013.6.4)
001_convert_20130604125122.jpg
今日は6月4日 むしば予防の日。
ピクニックでは、歯科衛生士さんに来ていただいて、
「お口の成長を守るために」勉強をしました。

歯磨きがスムーズにできるように
日頃から、お口のまわりを触って慣れさせておきましょう。

そして、歯磨きタイム
最初は Mちゃんが、モデルになってくれました。

003_convert_20130604125207.jpg 004_convert_20130606090620.jpg
 
今度は奥歯の磨き方で、T君が協力してくれました。

005_convert_20130606090642.jpg 006_convert_20130604125306.jpg

みんなに注目されて、ふたりともびっくり!!
でも、ふたりのおかげで、とってもわかりやすく勉強できました。

講師の太田先生、ありがとうございました。

【 2013/06/04 13:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.6.3)
003_convert_20130603133513.jpg 001_convert_20130603133444.jpg
004_convert_20130603133603.jpg 007_convert_20130603133654.jpg

第2回目のアートワークショップは、
「ゆらゆらモビール」を作りました。

地域の方も4名参加してくださり、
細かい作業は、子育てママにお手伝いの場面もありました。

それぞれに 楽しいモビールができあがり、
ゆらゆら風に揺れて、見ているだけで涼しくて かわいい

みなさん、「お家のどこに飾ろうかな」とおっしゃっていました。



 さて、7月の製作が決まりました。 
 
     009_convert_20130603133825.jpg
 7月11日(木)10:30~  材料費300円
「おいしそうにつくろうクッキー&アイスチャーム」


     008_convert_20130603133736.jpg

 7月25日(木)10:30~  材料費100円
「子どもの似顔絵を描こう」

ご予約は、ピクニックスタッフまでご連絡くださいね。
【 2013/06/03 13:46 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆ お知らせ ☆
 お知らせ 

 6月5日(水)に予定していました「お話し会」は、
 都合により、お休みいたします。
 楽しみにされていた方、申し訳ありません。

 
 次回は7月になります。
 よろしくおねがいします。

 
【 2013/06/01 11:01 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |