アートワークショップ (2013.7.25)
 今日は、アートワークショップの時間でした。
  予約が多いのを知って、先生が追加で開いてくださった
   「子どもの似顔絵」でしたよ。

     002_convert_20130725130555.jpg      001_convert_20130725130532.jpg
  まず、たちは名札をして自己紹介をします。
  みんなの共通点は、子育て中であること。
  それだけで、十分な、仲間なんですね。

     008_20130725140134.jpg      009_20130725140146.jpg
  夢中になって、シ~ンとした時間があったり、
  子どもたちが、ママの邪魔をしに
  行ったり来たりしながら、
  こんなに素敵な似顔絵が出来上がりました。


          010_20130725140225.jpg

   ところで、今回、大活躍だったこの鉛筆、
   「虹色えんぴつ」といって7色が1本になった優れものなんです。
   「へぇ~、こんなものがあるなんて
   ママたちは、そこから感激されていましたよ。

   教えてくださっているのは、
   とってもおりこうさんのK君のママです。
   いつもありがとうございます。
【 2013/07/25 13:10 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.7.22)
003_convert_20130727102628.jpg   005_convert_20130722115146.jpg 



  こんにちは
  今日は「わらべうた」がありましたよ~
  時間になると室内は、親子でいっぱいになりました。
  今日の石川先生の出し物は・・・

  提灯をまわしながら、お歌をおたいました。
  ほたるこい~やまにこい~
          あんどんのひかりをちょいとみてこい
  
  上手にできたかな?
  最後に「おばけなんて ないさ」の絵本をみながら
  みんなでお歌をうたいました

  次回は8/5日です。夏バテしないでね~ 


【 2013/07/22 11:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.7.19)
007.jpg 011_20130719140610.jpg

今日のアートワークショップは、~子どもの似顔絵~でした。

この企画は、kちゃんママからの要望で先生が考えて下さりました。
先生の上等なMY カメラで子ども達をパチリ
御自宅から持って来られたプリンターで印刷し
その上からなぞった顔を参考にママ達が似顔絵を描きました。
最後に先生が少しお手伝いして出来上がりました。

ママの愛情が感じられるかわいい似顔絵になりましたよ。

次回7月25日(木)も似顔絵です。


006_20130719140425.jpg  004_20130719140343.jpg

今日は、大泣きの子ども達
  やっぱりママのそばが一番だよね!
オヤオヤ
でも・・・なかには例外もいますよ~
【 2013/07/20 00:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.7.18)
  003_convert_20130718115312.jpg  004_convert_20130718115533.jpg  

  こんにちは
  みんなの大好きなリトミックがありました
  今日のリトミックは「夏の海」のイメージで始まりました
  かあさんさんバスは気持ちいい~
  
  みんなで海に来ましたよ
  ママの足の上に乗ってお舟漕ぎ
  ピアノで大きな魚、小さな魚を表現して強弱を感じ取りました。
  みんなでお魚とりもしたよ
  お外は真夏日だけど・・・ピクニックはひんやり海の中にいるようでした。

  来月は  8/22(木)です。お楽しみに
    
  


【 2013/07/18 11:48 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(2013.7.17)
   001_convert_20130718102705.jpg
               
  
  
  

  海開きも始まり・・・セミも泣き出し・・・夏本番
  今日はピクニックに地域の方が、おもちゃ拭きの
  ボランティアに来ていただきました。
  本物そっくりな木のスプーン・お皿もひとつずつ
  丁寧に拭いていただきました。
  みんな気持ちよく遊べますね
  暑い中、ありがとうございました

  
【 2013/07/18 10:58 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.7.11)
012.jpg 003_20130711133356.jpg 004_20130711133420.jpg

今日のアートワークショップは、クッキー&アイスのストラップ作りでした。

2種類のねんどを合わせて、クッキーの型をとり
子どものネームを入れたり、模様をつけたり~

おいしそうな、かわいいクッキー&アイスのストラップができました。
次回は、7/19(金)~子どもの似顔絵~ 楽しみですね。


005_20130711133512.jpg 006.jpg
008.jpg 009.jpg Tくん精一杯の笑顔
         

【 2013/07/11 23:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お話し会(2013.7.9)
001_convert_20130709122212.jpg  002_convert_20130709122340.jpg  003_convert_20130709122439.jpg

 今日もピカ~ンと晴れ渡って気温もぐんぐん上昇中
 ピクニックでは「お話し会」がありました
 今日の絵本は~
 ・「おやすみくまちゃん」
 ・「14ひきのせんたく」
 ・「しろくまちゃんのほっとけーき」
 ・「ぺんぎんのたまごにいちゃん」
 ・「おべんとくん」
 5冊でした。
 梅雨明けしたので、夏らしい絵本をセレクトしてもらい
 めぐみおねえさんのやさしい声で絵本をよんでいただきました


【 2013/07/09 12:58 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.7.8)
001_convert_20130708120127.jpg  003_convert_20130708120241.jpg  008_convert_20130708120346.jpg

 梅雨明けしそうな朝からよく晴れたお天気でした。
 石川先生今日は何が出てきますか
 かえるさん おたまじゃくし かたつむり
 いっぱいでてきました。
 
 えんやら 桃の木 桃がなったらだれにあげよ~
 お母さんにあげよか だれにあげよか

 美味しそうな桃がみんなのお手手に回ってきたよ~
 今日も沢山の参加がありました。
 次回は7/22です。お楽しみに
 
 


【 2013/07/08 12:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談 ( 2013.7.4 )
004_20130704141417.jpg 005.jpg

梅雨だから仕方ないとはいえ、今日もとにらめっこでした。

せっかくの身体測定・栄養相談の日なのに、
「みなさんが お出かけ気分になるお天気になりますように」
そんなことを願いながら、一日が始まりました。

はっきりしないお天気でしたが、15組の赤ちゃんがきてくれましたよ。

栄養相談では、離乳食のことなど、
いろんなアドバイスがあったようです。

毎月、行われるから、今現在のことが相談できて助かります。

来月は、8月1日となります。
涼みがてら、どうぞ

【 2013/07/04 14:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |