台風15号の上陸に伴うお知らせ(2013・8・30)
 台風の進路によっては、8月31日(土)は、
   臨時閉館等の緊急措置、閉館時間を早める場合があります。
   また、台風の状況次第では、安全を考慮し
   ご利用を控えて頂きますようお願いいたします。
   
 
【 2013/08/30 14:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2013.8.28)
001_convert_20130828122040.jpg 002_convert_20130828122606.jpg 003_convert_20130828122710.jpg 


朝晩少しは涼しくなりましたね~
今日は、8月生まれのお誕生会でしたが・・・
誕生月のお子さんがおられませんでした残念
純心大学の学生さんの出し物もあったので、来てる親子に披露して
いただきました。
 さんとさんのお話を手作りの
エプロンシアターでしていただきました。
みんな、静かに聞いていましたよ
純心大学のみなさんありがとうございました。
週末は台風が長崎に来るそうです気を付けてください。
   


【 2013/08/28 12:52 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ (2013.8.23)
001_201308231359039ec.jpg
002_20130823135918240.jpg 003_20130823135930387.jpg

     

今日のアートワークショップは「写真のコラージュ」でした。
それぞれに工夫いっぱいで、ステキな作品が出来上がりました。
参加されたママたちも楽しそうでしたね。

今日はボランティアとして、純心大学の学生さんが3名きてくださいました。
ママたちがゆっくり取り組めるように 
赤ちゃんたちを見守ってくださいましたよ。
 ありがとうございました。 

毎回、いろんな作品を企画してくださるのは、
小学2年性の女の子と0歳の男の子の 育児休暇中のさんです。
作品だけでなく いろんなものをいただいている
そんな気がしています。 ありがとうございます。
【 2013/08/23 13:52 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.8.22)
   003_convert_20130822134430.jpg 002_convert_20130822134549.jpg 004_convert_20130822134750.jpg 

今日はリトミックがありました。
 
 かくれて かくれて
           いないいないば~

 色とりどりの透けるスカーフで いないいないば~
 お水をやってきれいなお花も咲きました
 透けるスカーフの大きな波が 上がったり下がったり
 ママやパパと一緒に上手にくぐりましたよ。

 最後に先生から一曲プレゼントがありました
 久石譲のDeer,s Wind 癒されました

 来月は9/12です。お楽しみに・・・


  
【 2013/08/22 14:21 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(2013.8.21)
 001_20130821114550ed7.jpg 

今日もギラギラとした太陽が
恨めしいくらいに暑い一日でした。

そんな中、今月も 地域の婦人部の方が
おもちゃの清掃にきてくださいましたよ。

いつも ピクニックのために ありがとうございます。
ピクニックは、そんな地域の方に見守られている
あったかぁい ひろばです。

【 2013/08/21 11:17 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び(2013.8.20)
  002_convert_20130820112909.jpg 003_convert_20130820113150.jpg 004_convert_20130820113243.jpg

   今日はピクニックの水遊びの日でした。
   朝から日差しも強かったけど、日よけもばっちりで快適な
   水遊びが出来ました。
   かわいい水着でじゃぶじゃぶ
   ご近所の方から頂いた「ととろのかさ」を持って
   沢山遊んだ後は・・・お昼寝かな?
 
   これからは、少しは涼しくなって欲しいですね



【 2013/08/20 12:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.8.19)
002_20130819114438e0b.jpg 003_20130819114504415.jpg 007_2013081911473865d.jpg

 わらべうたがありました。
 
コロコロたまごは、おりこうさん
  コロコロしてた~らになりました。

でんでらりゅうばでてくるばってん・・・
  
  そうめんやそうめんや・・・

  いちり~にり~

 最後に石川先生特製のパネルシアター
    ねないこだれだ
  ~ねない子は、おばけになって飛んで行け~

  何回聞いても楽しいわらべうたの時間でした。

石川先生、みなさん 暑い中ピクニックに来てくださって
ありがとうございました。

次回は、9月2日(月)です。お楽しみに~

【 2013/08/19 23:29 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月の予定


       8月の予定 

  1日(木) 10:00~12:00
           身体測定・栄養相談

  2日(金) 10:30~11:30
           アートワークショップ

  5日(月) 11:00~11:20
           わらべうた

  6日(火) 11:00~12:00
           水遊び

  7日(水) 11:00~11:30
           ベビーマッサージ

  19日(月) 11:00~11:20
           わらべうた

  20日(火) 11:00~12:00
           水遊び・・・水遊び用のオムツ、バスタオル

  21日(水) 11:00~11:30
           地域の方との交流会

  22日(木) 11:00~11:30
           リトミック

  23日(金) 10:30~11:30
           アートワークショップ・・・写真のコラージュ

  28日(水) 11:00~11:30
           お誕生会


  お盆休みは15日(木)です。
 毎日暑いですが、お身体に気をつけてください。

 
【 2013/08/08 13:48 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
べビーマッサージ(2013.8.7)
          003_convert_20130807121156_20130807121310573.jpg  004_convert_20130807121433.jpg 

   こんにちは今日は「ベビーマッサージ」をしました。
   吉田先生の代理で入口先生にご指導していただきました。
   まずは、お歌をうたいながら準備体操・・・全身をつかってしました。
   オイルを塗ってのマッサージはとても気持ちいいようで、
   赤ちゃん達みんな気持ちよさそうでした。
   ママ達も癒されていましたよ。
   最後にみんなで写真をとりました。
   入口先生、ありがとうございました
   




【 2013/08/07 14:58 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び(2013.8.6)
 001_20130806135615cc0.jpg 

今日は、水遊びをしました。 

午前中ピクニックに遊びに来た子ども達は、
ほとんど水遊びに参加しました。

かわいい水着を着て、楽しい水遊びでした。

炎天下のなか、お母様達の見守りお疲れ様でした。

次回は、8月20日(火)です。

【 2013/08/06 23:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.8.5)
  
   001_convert_20130805115456.jpg  002_convert_20130805115707.jpg  004_convert_20130805115902.jpg

  「わらべうた」の時間ですよ~
  今日の出し物な何かな
  
  そうめんやそうめんや
  おひたしかけて~

  ほたるこい  やまみちこい
  あんどんのひかりをちょいとみてこい

  歌いながら、一人ずつ提灯をお友達に手渡しました。
  最後にママ達と「ねこふんじゃった」の絵本見ながら、歌いました。
  楽しい歌でした。

  次回は8/19日です。お楽しみに・・・
  


  
【 2013/08/05 12:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.8.2)
005_20130802125723520.jpg 010_2013080212595626a.jpg

今日のアートワークショップは、手形とコラージュでした。

紙ねんどと石粉ねんどをコネコネして
ポスターカラーを混ぜたものに子どもの手形をつけました。

写真立てに雑誌の切りぬきと写真を組み合わせ
かわいいコラージュができました。

世界にひとつだけのママの手作り ス





【 2013/08/03 23:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.8.1)
   001_convert_20130801115331.jpg  002_convert_20130801115552.jpg

  今日は身体測定・栄養相談がありました。
  朝から、わいわい! がやがや!元気な声がきこえてましたよ
  お子さんは元気だけど・・・
  ママがこの暑さでバテ気味のようです。
  栄養をしっかりとって、この夏を乗り切ってくださいね。
  次回は9/5日です。お楽しみに・・・・・

【 2013/08/01 12:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月生まれのお誕生会(2013.7.31)
002_convert_20130801110643_convert_20130801110811.jpg  003_convert_20130801110933.jpg


  みなさん夏バテしてませんか
  ぴくにっくでは、7月生まれのお誕生会をしましたよ。
  1歳になったお友達2歳になったお友達
  5組の親子をお祝いしました。
  はいはいがスピードアップしたり、歩けるようになったり
  みんな元気に大きくなってるね。
  手形・足形も上手に出来上がりました  
  次回は8/28日です。
【 2013/08/01 11:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |