12月の予定

            12月の予定 


   2日(月) 11:00~11:30 わらべうた

   5日(木) 10:00~12:00  身体測定・栄養相談

   6日(金) 10:30~11:30  アートワークショップ
                     ・カレンダー作り(家族写真持参)
                              予約制5名


   11日(水) 11:00~11:30  ベビーマッサージ(バスタオル持参)
                                 ・オイル代 300円
 
   16日(月) 11:00~11:30   わらべうた

   18日(水) 11:00~11:40  クリスマス会
                      地域の方との交流会

   19日(木) 11:00~11:30  リトミック

   20日(金) 10:30~11:30  アートワークショップ
                     ・お年玉袋作り(予約制5名)

   26日(木) 11:00~11:30   お誕生会 


  ※助産師さんの相談会は、日程が決まり次第お知らせします。

                     


       
【 2013/11/28 14:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2013.11.27)
   004_201311271139370eb.jpg  007_20131127122345dfe.jpg

 11月生まれのお誕生会をしました。
   子ども達の成長の様子を話してもらいました。

   ママ達の子育ての大変さのお話が多い中
   1歳の女の子のパパの話では、

   上の子が、男の子だったので、女の子が生まれて
   ただただ かわいいと話されたのが、パパ目線で
   ママ、スタッフも目を細めて聞いていました。

  スタッフ手作りのペープサートで楽しく遊びました。
  手形、足形も成長の証として喜ばれました。

   これからも、健やかに成長してくださいね。
【 2013/11/28 14:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
~お知らせ~
   ~  お知らせ ~ 

 今月の「助産師さんの相談会」は、
 都合により、お休みとなりました。

 楽しみにされていた方もいらっしゃるかと思いますが
 申し訳ありません。

 来月は、なるべく早めの日程で計画していますので、
 お手数ですが、
 ブログにて ご確認くださいね。

 助産師さんがお忙しい中、
 お仕事のお休みの日に来てくださっているため、
 わかり次第、ブログにてご案内いたします。

 よろしくおねがいします。
【 2013/11/27 13:12 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おはなし会(2013.11.25)
     003_20131125123410326.jpg

今日は、わらべうたでおなじみの石川先生による
はじめての試みのおはなし会がありました。

先生の手作りのもんぺ姿、お部屋を暗くして
素話が始まりました。

今日のお話は、
「うさぎ昔」「流されてきたオオカミ」「名裁判官ホジャ」の3話でした。
3話ともおもしろく、先生は何も見ずに感情込めて話され
ママもスタッフもおはなしの世界に引き込まれました。

長~いおはなしを丸暗記されて、
その場面が想像できるように抑揚をつけてのおはなしに
皆脱帽でした。

余談ですが、石川先生は、黒柳徹子さんのファンだそうですよ。
なんだかわかる気がしますね。・・・

新聞の声の欄にも時々投稿されるそうです。気になるかたは、
チェックされてみては・・・

石川先生 いろいろなお話 楽しかったです。
ありがとうございました。




【 2013/11/25 23:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スリング講習会 (2013.11.22)
PB221016.jpg PB221018.jpg PB221020.jpg

 今日は少しだけ ぽかぽかするお天気でした。

ピクニックでは、スリング講習会をしましたよ~。

「お家に持ってはいるけれど、使い方がわからなくて
 眠らせています」とおっしゃるママさんパパさんが
 実際に抱っこして情報交換されていました。

 なかには、抱っこされてすぐ 眠りそうになるお子さんも・・
 また・・ぐずっていたのに、ピタリと落ち着いたお子さんも・・

 しっかりと密着しているから安心するようですね。

 スリングは正しい使い方をすればするほど
 肩や腰への負担が軽減されます。

 男の方はからだが大きいので、特に気持ちよさそうでした。
 だから、外出のときでも、たまにはパパにお願い・・ってのも
 いいようですよ。

 
【 2013/11/22 13:41 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.11.21)




002_convert_20131121134953.jpg 009_convert_20131121135131.jpg 011_convert_20131121135209.jpg








  こんにちは
  今日はみんなの大好きな「リトミック」でしたよ
  さあ~何が出てくるかな?
  
  まるは あるかな? まるは あるかな?

  今日は丸い形をおぼえたよ。
  ○をなぞったり、
  パパやママとお手手をつないで・・・○を作ったり
  バルーンを使って大きな○も作りました。
 
  今日も沢山パパとママにほめてもらいました。
    

【 2013/11/21 14:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(クリスマスツリー)2013.11.20

 001_convert_20131120124648.jpg 004_convert_20131120124728.jpg 


        003_convert_20131120124758.jpg 005_convert_20131120124833.jpg 


               006_convert_20131120124906.jpg 


毎日、お天気が不安定で困りますね~

今日は「まつぼっくりのクリスマスツリー」を作りました。
色んないろのフェルトボールを手作りして
大きめのまつぼっくりに可愛く飾りつけしました
今日はなんと、パパさんが参加され
普段とは、また違った話題が飛び出したりして・・・
和気あいあいと作られていましたよ

※次回12/6(金)カレンダー作り・12/20(金)お年玉袋作りに
 なっています。予約受付中です。
      



                  
 




【 2013/11/20 14:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.11.18)


 006_convert_20131118115404.jpg 005_convert_20131118115334.jpg 007_convert_20131118115436.jpg 

    「わらべうた」がありましたよ
    
    こけこけこ~けこ~は おりこ~さん
    こけこけしてた~ら たまごをうみました
  
    でんでらりゅうば でてくるばってん・・・
    今日は、お子さんも一緒にできましたよ
    覚えたんですね~
    みんなで長崎のわらべうたを広めてね~

    今日は、ハンカチを使って・・・
    上から 下から おおかぜこい

    ハンカチがひらひら・・・

    楽しい「わらべうた」でした。


    来週11/25は石川先生がママ達へ、お話しを
    していただけます。ぜひ、お越しください。





【 2013/11/18 14:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(おもちゃ拭き2013.11.18)


             001_convert_20131118115122.jpg 

   今日は寒かったですね。日は照ってたのにね~
   寒い中、地域の方々がおもちゃ拭きの
   ボランティアに来ていただきました
   丁寧にふきあげていただき、感謝しています。
   来月は地域の方々と一緒にクリスマス会を
   予定しています。お楽しみに
   
   
 
   
【 2013/11/18 12:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.11.11)


   001_convert_20131111132602.jpg 002_convert_20131111132637.jpg


           003_convert_20131111132706.jpg 004_convert_20131111132734.jpg


    今日は、お天気でしたが・・・
    肌寒い一日でしたね風邪に気を付けてください。
    ピクニックでは「わらべうた」がありました。
    さあ~何が出てくるかな?
    
    おんどり一羽は いちもんめ
    ぽこぺん ぽこぺん
    
    ママも一緒に・・・ぽこぺん ぽこぺん

    いちり にり さんり
    しりしりしり~    
    
    手のひらをこちょこちょされました

    最後は みんな輪になって・・・

    おいちにの だるまさん
               へこぷとたれた

    面白い動きのだるまさんでした。

    次回は11/18です。楽しみに~ 

    



【 2013/11/11 14:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.11.7)
     001_convert_20131107155429.jpg  002_convert_20131107155530.jpg

     昨夜は雨が降っていましたが・・・
     今日は、お天気になりましたね
     ピクニックでは、身体測定・栄養相談をしましたよ。
     元気なお子さんと、ママが来てくれました。
     栄養相談では、一人ひとりゆっくり相談して、
     アドバイスをいただき、安心して帰られました。
     1歳を過ぎると好き嫌いがでてきて
     ママ達は大変そうでした。
     来月は12/5(木)です。

【 2013/11/07 16:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(レジンストラップ)2013.11.6

  001_convert_20131106133630.jpg 002_convert_20131106133705.jpg 003_convert_20131106134014.jpg
 

    みなさん楽しい連休でしたか
    今日のアートワークショップは・・・
    「レジンストラップ」を作りました。
    土台にレジン液を薄く広げて、お子さんの写真
    ビーズをのせて、素敵なストラップが出来上がりました。
    タッセルもママ達の手作りです。
    おじいちゃん・おばあちゃんの
    プレゼントにも喜ばれていますよ
    


【 2013/11/06 13:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |