今年最後のピクニック(2013.12.28)
001_2013122813162249e.jpg

ちょっと写真がぶれてしまいましたが・・
ごめんなさい。

今年最後のピクニックに
純心大学の学生さん3名がきてくれました。

初めは緊張した子どもたちでしたが、すぐに慣れ、
沢山 遊んでもらって 何よりでした。
よかったね。

今年も残り少なくなりました。
来年も子どもたちの笑顔がたくさん見れますように
スタッフ一同願っています。

また、来年も遊びに来てくださいね
【 2013/12/28 13:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月の掲示板
007_2013122614422537c.jpg

ピクニックの玄関前の掲示板。

今月は純心大の学生さんが、
作ってくれました。

こちらの急な相談にもかかわらず、
快く引き受けてくれて
サッサッサァ~とわずかな時間で
こんなにステキなものができました。

外はと~っても寒いのですが、
これを見てると、なんだかほんわかあったかぁ~くなりますね。

みなさん、ピクニックの前を通ったときには、
ぜひ見てみてくださいね。

なお、28日午前中にも、学生のみなさん
来て下さいますよ。
お楽しみに
【 2013/12/26 14:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月の行事予定
  
    1月の行事予定 

  1日~3日・・・休館

  9日(木)10:00~12:00 身体測定・栄養相談

 10日(金)10:30~11:00 アートワーク・・・サシェ(におい袋)
                            材料費300円 予約制5名

 15日(水)11:00~11:30 地域の方との交流会

 16日(木)11:00~11:30 リトミック

 20日(月)11:00~11:20 わらべうた

 22日(水)11:00~11:30 パーソナルカラー講座

 24日(金)10:30~11:30 アートワーク・・・節分のお面作り
                            材料費200円 予約制5名

 27日(月)11:00~11:20 わらべうた

 29日(水)11:00~11:20 お誕生会

 ※助産師さんの相談会は日程が決まり次第、お知らせします。

 来年もみなさまにとってよい年でありますように・・・・・
    
【 2013/12/26 13:50 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会(2013.12.26)
   001_convert_20131226120943.jpg 005_convert_20131226121033.jpg 006_convert_20131226121113.jpg 

  こんにちはみんなの家にサンタさんは来たかな?
  ピクニックでは、お誕生会をしました。
  2歳になった可愛い女の子二人のお祝いをしましたよ
  今日はそして、純心大学の学生さんに手遊び・紙芝居を
  していただきました。
  首飾りのプレゼントもありました。
  お子さんやお孫さんの生まれた時のお話を聞き
  愛情をいっぱいに受けてくすくすく育って・・・うれしいかぎりです。
  最後にみんなで記念写真もとりましたよ
  これで今年最後の行事がおわりました。
  また来年もよろしくお願いします。
  良いお年をお迎えください

  

   


【 2013/12/26 12:52 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2013・12・24(アートワークショップ~カレンダー作り~)
011_2013122412374587d.jpg  009_20131224123717637.jpg 

         008_20131224123706f5e.jpg 

 今日は、好評につき2回目のカレンダー作りでした。
   写真や雑誌の切り抜き、折り紙などを
   コラージュしてのカレンダーです。

  それぞれ個性のあるステキなカレンダーができあがりましたよ

  「おばあちゃんにプレゼントしたら喜ぶだろうな~
    でも やっぱり 私が持っていたい・・・」  
    My カレンダーにみんな ニコニコでしたよ。

   H先生 アートワークショップのボランティア講師を
    していただき、ママたち、スタッフ一同感謝しています。
    家ではできないこの時間は、気分転換になり
    ママたちに喜んでもらってます。

    来年も3月までよろしくお願いいたします。
    かわゆ~い かずくん いつもおりこうさんで

    また逢える日を楽しみにしてますね~ 
【 2013/12/25 22:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ・おとし玉袋(2013.12.20)
     001_201312201321419ed.jpg

002_201312201321533e9.jpg   003_20131220132206d25.jpg 

「も~ういくつ寝ると~お正月~」

 今年も残り少なくなりましたね。
 ピクニックでは、「おとし玉袋」を作りましたよ。

 模様になるハンコを手作りし、
 コーディネートした紙を2枚重ねて
   
 ステキな 袋ができました。

 子どもたちの笑顔がいっぱい見れますように。

 さて、袋の中身は、いくらにしようかな。

 それもまた、楽しみですね。
【 2013/12/20 13:25 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2013.12.19)


  001_convert_20131219131203.jpg 006_convert_20131219131427.jpg 
     009_convert_20131219131514.jpg 010_convert_20131219131551.jpg 

  朝降っていた雨も上がり、日差しがさしていましたが・・・
  寒かったですね~夜は雪が降るかな?
  今日のピクニックは・・・リトミックがありましたよ。
  クリスマスにちなんでママがサンタに変身したり
  ママの足のそりに乗ってすべったりしました
  そして今日は、ママ同士のお話タイムがありました
  二人組を作って自己紹介、今夢中になってる事、短所など
  楽しく話されていました。
  最後にリトミックの廣田先生からクリスマスカードの
  プレゼントもありましたよ
  みなさんも素敵なクリスマスを・・・
  
   


 


【 2013/12/19 13:57 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス会・地域の方との交流会(2013・12・18)
 011_20131218115627dc3.jpg  018.jpg              

 ピクニックのクリスマス会をしました。
   
   若草町の婦人部の方から、ママ達へ
   手作りのビニール入れのプレゼントがありました。
   
  今年も若草町自治会長さん扮するサンタさんが
    手品を披露してくださり、大盛り上がりでした。
 
     いつも温かく見守ってくださっている自治会長さんと婦人部の方に
     気持ちばかりのプレゼントをお渡ししました。
   
     これからも、ピクニックは、地域の方々との
       交流を大切にして、ママ達が安心して子育てできるように
       地域ぐるみでサポートしていこうと思っています。
      
               MerryXmas 
【 2013/12/19 00:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.12.16)

 001_convert_20131216132606.jpg 006_convert_20131216132648.jpg 002_convert_20131216132718.jpg 

   みなさんお元気ですか?
   ピクニックでは、「わらべうた」がありましたよ
   みんなママやパパのお膝に座って
   石川先生の歌に合わせて手足を動かして遊びました。
   今日はオランダ人のパパも参加されました
   外は寒~い北風が吹いていますが・・・
   ピクニックはからだも心もぽかぽかになった
   「わらべうた」でした。
 
    来年1月の「わらべうた」は・・・1/20.27です。おたのしみに
     


【 2013/12/16 13:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2013.12.11)

  003_convert_20131211132046.jpg  004_convert_20131211132212.jpg

  二ヶ月に一回のベビーマッサージの日でした
  今日は下半身を温めるマッサージを中心に
  していただきました。
  足の指を優しくマッサージすると
  末端神経を刺激して、脳の活性化につながるそうです。
  おしりのわれめの上、仙骨のところは自律神経が
  集中しているそうです。
  そこをマッサージして温めるとリラックスするそうです。
  また夕方になると泣き出す、たそがれ泣きを
  緩和するマッサージも教えていただきました。
  マッサージが終わったら、赤ちゃんの水分補給も忘れずに。
  気もちいいマッサージでママも赤ちゃんもリラックスできました

【 2013/12/11 14:02 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワークショップ(2013.12.6)
      001_2013120612373350d.jpg   003_20131206123859cc8.jpg 

 今日のアートワークショップは、カレンダー作りでした。
   雑誌の切り抜きと家族写真のコラージュで
   それぞれに個性のあるステキなカレンダーができましたよ。
   
    世界に一つだけのMyカレンダーを見ながら
      来年も楽しく子育てできそうですね。
      ママ Fight 応援してますよ。

【 2013/12/06 22:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2013.12.5)


     003_convert_20131205140440.jpg  001_convert_20131205140513.jpg 


   身体測定・栄養相談がありました
   「大きくなったかな?」ママは楽しみに来られたけど・・・
   泣き出して測れなかったお子さんが何人かいました
   びっくりしちゃったね  また今度ね
   栄養相談もじっくり時間をとって話していただきました。
   みんな、元気に育っています。
   これから、もっと寒くなるので風邪には気を付けてください。
  
   来年1月の身体測定・栄養相談は、1/9日(木)です 

【 2013/12/05 14:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
           ~お知らせ~

12月の助産師さんの相談会は、12月14(土)14:00~15;00
となりました。
助産師さんは、4人の男の子を育てられたベテランママです。
いろいろな子育ての悩みを相談してみませんか?
【 2013/12/03 15:46 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2013.12.2)
003_convert_20131202121236.jpg 002_convert_20131202121319.jpg 004_convert_20131202121345.jpg

   今日は、お天気になりましたね
   お洗濯物も乾きそう

   ピクニックでは「わらべうた」がありましたよ
   今日は誰が遊びに来てくれたかな
   
   ぶーぶーぶ ぶたのこえ
   
   どうどうめぐり どうどうめぐり かっちんこ
   しっかり覚えて、お子さんが一人で出来ましたよ。

   ハンカチを使って・・・・
   かくかく かくれんぼ
        茶碗に おたふく すっぺらぽん

   ハンカチのネズミさんも登場
   作り方を教えていただきました。

   毎回、楽しいわらべうたを歌っていただいていますよ。
   聞きに来てね
   





【 2013/12/02 12:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |