お誕生会(2014・2・25)
  001_20140225113704389.jpg  004_20140225113739682.jpg 

2月生まれのお誕生会をしました。
  ママたちにわが子が生まれた時のお話を聞きました。
 生まれてきてありがとう。すべてのママたちの思いですね。

  たまご たまごがパチンとわれて・・・
  いろんなたまごから動物さんたちがうまれて・・・
  Hスタッフのパネルシアターにみんなくぎづけ
手形、足形もバッチリとれて 喜ばれてました。

   いつもは、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にくる
   Aちゃん
   今日はお誕生日会だったので、はじめてママとピクニックに
   来てくれました。おじいちゃんはピクニックでのお誕生日会を
   楽しみにされてたらしく、ビデオ撮影されてましたよ。
   お孫さんへの思いが、おじいちゃんを見ているとひしひしと伝わってきて        
   微笑ましい気持ちになります。
      
        002_20140225113717158.jpg

  Aちゃんは、パパがお仕事でお家にいなかったので
  しばらくの間、おじいちゃんのお家に来ていましたが、あと少しで
  Aちゃんは帰るそうです。
  おじいちゃんの気持ちを思うとUスタッフも何だか
  せつない気持ちになりました。
 ~と いうわけで 
  いつもと違ってなが~い文章になってしまいました・・

こどもの1歳のお誕生日は、   
  ママになっての1歳の誕生日でもあります。
  笑って、泣いて、また笑って 
  ママも子どもと共に
  ひとつひとつ成長していきましょう

  (Uスタッフは、この歳になってもまだまだ未熟者です。
   ピクニックに来てくれるママたちや子どもたちに
   成長させてもらってます。)  


【 2014/02/25 20:35 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2014.2・24)
  006_201402241141425da.jpg 

 わらべうたがありました。

  ブブブ~ポンポコポン コンコン ニャーオ

石川先生がいろんな色の軍手で手作りされた
かわいい動物たちと一緒に歌いました。~

 003_2014022411410905b.jpg   008_20140224114211ee8.jpg 

 でんでらりゅうば・・・
      あっかとば~い かなきんばい・・・

  長崎のわらべ唄をみんなで歌います。

 今日は、「ゆりの会」さんからお借りしている
 布でつくられたわらべうたの作品を見ながら
 石川先生がお家で練習されて、教えてもらいました。
 長崎の羽根つき唄です。
 みなさん 聞いたことあるでしょうか? 

 頭こうて
        見でもろて
           上でいて
             賀でんがらして
                山でうちうた

【 2014/02/24 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワーク(2014.2.21)
                

      今日のアートワークは宝箱 です     
    

         002_2014022116344099e.jpg

        廣岩先生チョイスの 可愛い 
        
        布 飾り ビーズ      
       
        見るだけで 乙女心
       
        揺さぶられました


        どれをつかおうかな~ 
        何色にしようかな
        
        みなさんずいぶん迷いながらも
   
             
       007_2014022116352459b.jpg 006_20140221163505e60.jpg006_20140221163505e60.jpg

      できました~
      
      何いれる~
      
     玄関に置いて 印鑑入れ

      へその緒
      
      考えるのも 楽しい アートワークでした

      


     
         
        



      
        

  
【 2014/02/21 16:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2014・2・20)
  002_20140220120210ad8.jpg  004_20140220120244d97.jpg 

 廣田先生のやさしい歌声とピアノの音色が聞こえると
   楽しいリトミックの始まりです。

 今日もたくさんのおともだちとママ達が来てくれました。

 おかあさんとお散歩~
  おかあさん列車に乗ろう~ おんぶでお外を・・・
  リトミックは、子どもとお母さんとたくさんふれあいます。
お母さんとふれあってるこどもたちの笑顔は世界一!           

    009_201402201230353b7.jpg 

 カバさんがマスクした 大きい 大きいマスクした
 コンコン・・・・くしゃん  ほのぼのとしたかわいい歌ですよね~
 廣田先生のアイデア満載の手作りの絵に
 子どもたちも くぎづけでした。

  で~きた できた 上手にできた

      ほめてください

~廣田先生が毎回言われてる言葉です。~

    



【 2014/02/20 23:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2014.2.18)
          005_20140218164044f35.jpg<    008_201402181641104c9.jpg


         今日は とーっても寒い日でした
            
          ベビーちゃんたち来てくれるかな
          ちょっと心配していましたが
          たくさん来てくださいました
          
                   
009_20140218164119155.jpg<
            冬にマッサージするときは
             室温 25℃ 
             ママが半袖のシャツで快適なくらいが
             よいそうです
         
           はじめは ラララハンカチの歌に合わせて 
      
           わ~気持ちよさそう
               でも 気持ちいいのは
               赤ちゃんだけでは ありません
               マッサージしているママにも
               リラックス効果など もたらしてくれるんですって

           ママも 赤ちゃんも 笑顔にする
             ベビーマッサージ   す
【 2014/02/18 16:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2014.2.17)
     006_20140217124158777.jpg  

  みなさん、こんにちは。
  わらべうたでお馴染みの「よしこちゃん」です。
  お外が寒~いので、お母さんが編んでくれた
  毛糸のお洋服で登場です。

     003_2014021712411695f.jpg  

   そして、よしこちゃんのお母さんです。
   もう長いこと、わらべうたを通して
   ピクニックの親子を見守り続けてくださっています。
   お母さん、いつもありがとうございます。

      001_201402171241345da.jpg   004_201402171241488f7.jpg

  今日は雨が降ったりで寒い一日でしたが、
  「わらべうた」は大人気で沢山の親子が集まりました。

   オニさ~のるすに(注:オニさんの「ん」はなし)
     豆いって ガラガラ 

  それからみんなで「早春賦」を唄って、
   を待ちわびた ひとときでした。



 
【 2014/02/17 12:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインカード作り(2014・2.14)
001_20140214134355fab.jpg  002_201402141344184c2.jpg

 2月14日は バレンタインデー

 今日のアートワークショップは、バレンタインカード作りでしたよ。

 紙に絵具をストローで吹いて模様をつくり、
 折り紙を貼って手作りのかわいいカードができました。
カードを開くと子どもとママの写真が飛び出す仕掛けカードです。

いつもは照れくさくて言えない ~ I   You ~
パパへの手作りカードでな時間を過ごせそうですね。

 次回のアートワークショップは2月21日(金)10:30~11:30
              宝もの箱作りです。(予約制5名)
【 2014/02/16 14:17 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
節電講座(2014.2.13)
    001_20140213142745bd7.jpg 002_20140213142758b34.jpg 

 今日は、九州電力さんに来ていただいて
 「節電」のお勉強会をしてみました。

 私たちの生活にかかせない電器製品。
 

 使い方で省エネ、選び方で省エネ
 意識して生活すると・・・
 年間約〇〇円お得です
 と、私たち主婦が関心を持ちやすいように
 説明していただきましたよ。

 また、白熱球と省エネ電球(LED電球など)はどれくらいの消費電力か、
 実験もしてみました。~うわぁ、すっごく差があるんですね

 さぁ、来年度から消費税もアップします。
 省エネで、家計にも地球にも 優しくなりましょうね。
【 2014/02/13 14:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談 (2014.2.6)
 今日は雨になりました。
 そんな中、 月に1度の 身体測定 & 栄養相談日に
 沢山の親子が集まってくれました。

 どれくらい大きくなったかなぁ・・
 なかには、泣いちゃう子もいましたよ。
 「ちょっとだけ我慢してね」と、 スタッフも測定術がアップしています。
 
   004_20140206115011da8.jpg    001_201402061150228db.jpg
 
  泣いたあとは、ママが優しく抱っこです。
  がんばったね、いい子いい子
         
       003_201402061150337b2.jpg    

  今日は、おじいちゃまも来て下さいました。
  とっても 微笑ましく ほんわかムードでした。
  ママも嬉しいでしょうね。

       005_20140206115045311.jpg   

 みんな すくすく育ってね。
 次回は、3月6日です。 待ってまぁ~す。  
【 2014/02/06 11:49 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆まき(2014・2・3)
  004_20140203115425fca.jpg  005_20140203115440523.jpg 

今日は、ピクニックで豆まきをしましたよ~
  たくさんのお友達が来てくれました。

 鬼はそと~福はうち~みんなで元気よく歌って

  かわいいおにさんにみんなで色ぬりしました。
   ママも子どもたちも一生懸命に上手にぬれましたね。

          007_2014020311545769b.jpg 

新聞紙をビリビリしてまるめて 壁に貼った色ぬりしたおにさんに
おにはそと~おにはそと~
泣き虫おにさん、イヤイヤおにさん、おこりんぼおにさん
み~んな退治しましたよ。

          011_201402031155133ed.jpg

ピクニックのみなさんにた~くさんのが来ますように
【 2014/02/04 00:19 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
              お知らせ

      助産師さんの相談会は、2月21日(金)14:00~15:00です。
        いろいろな悩みを気軽に相談してみませんか?
        心強いアドバイスをもらえるかも・・・

【 2014/02/03 23:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |