5月の行事予定
       5月の行事予定  

     1日 (木) 身体測定 栄養相談        10:00~12:00
 
     2日 (金) こいのぼりを作って
                遊びましょう          11:00~11:30


    12日 (月) わらべうた               11:00~11:20

    15日 (木) リトミック                11:00~11:30

    17日 (土) アートワーク
            「手形」 材料費300円        10:30~11:30
                 予約5名

    19日 (月) わらべうたの先生による
            「ママへのお話し会」         11:00~11:20

    21日 (水) 地域の方との交流会        11:00~11:30

    23日 (金) 親子でリフレッシュ!
            「ストレッチ」              11:00~11:30
            *バスタオル*水分補給飲料  

    26日 (月) わらべうた               11:00~11:20

           助産師さんによる相談会は 
               日程が決まり次第 お知らせします  
   
   

    
   
     

       

   
続きを読む
【 2014/04/26 15:03 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワーク(2014.4.26)
     
   アートワーク(2014.4.26)

  今日のアートワークは  写真コラージュ 

    コラージュとは雑誌の切り抜きや 写真 布などを切り抜き
    一枚の絵に仕上げていくアートです

     002_20140426145032e63.jpg003_20140426145705b15.jpg
 
  
  手作り大好きな ママたちが 集まりました
     準備するものは お気に入りの写真です

   出産の時の写真 公園での一枚
      家族でパチリ 大好きなわんちゃんも
    
   どれを見ても 皆さんの しあわせ
   伝わって来ました
  
   006_20140426145727b70.jpg
   
   ほらここにも ご夫婦で参加の幸せ家族が
   ああでもない こうでもないと
   仲良く 共同作業です
   こんなふうに 育児も家事も仲良く ね

         010_201404261458153ad.jpg
   皆さんとてもセンスがあって 素敵でしたよ
   思いのたくさん詰まった 宝物 ができました


  
   
【 2014/04/26 14:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2014.4.22)
      
   
  お待ちかねの ベビーマッサージの日です
  2か月に1回なので 心待ちにしていたママも
  たくさんでした
  
  パッチテストをしてる間に
  手遊びします
  
  ベビーちゃんたちを きゅうりに見立てて
  塩もみしたり 板ずりしたり
  楽しい スキンシップの てあそびです     

002_2014042214251760a.jpg    001_20140422142429834.jpg
  
  ママの歌声は 赤ちゃんの精神安定剤です
  ぐずっていたら 歌をうたってあげると落ち着くそうなので 
  たくさん歌ってあげてくださいね
     
     004_20140422142854bd5.jpg
   
  おなかや背中は やさしくね~
  
  せなかのマッサージは自律神経を
  安定させるそうです 
  夜泣き たそがれ泣きの時は
  試してみてください
  
     010_20140422142557c74.jpg
  
  最後は絵本を読んでくださいました
  
  うまれてくれて ありがとう

  赤ちゃんは ママのこの言葉を聞きたくて
  生まれてくるんですって
  ほんとに 素敵な言葉ですよね
 
  先生も 4人目の赤ちゃんを産んで
  復帰されました
  ますます いきいきと輝いてるいる先生に 
  私も パワーをいただきました
  明日も がんばるぞー

011_2014042610230242c.jpg
  
   
  

    
続きを読む
【 2014/04/22 15:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2014.4.21)
 
   今日はわらべうたでした
   ほのぼのした時間を過ごしに
   今日もたくさん集まって下さいました
 
      002_20140421142623277.jpg 
  
  オーガンジーの布を手の中に丸めて
  ぱっと開くと ふわり と広がり 
  子どもたちの表情も ぱっと
  明るく 花が開いたみたいです
 
    003_201404211426423b9.jpg004_201404211427054bf.jpg
  
  じーかいてポン
      じーかいてポン

  どーどーめぐり どーどーめぐり
                  かっちんこ

  にーほんばしこちょこちょ

  手のひらに触れるわらべ歌遊びも
  たくさんありますね
  触れ合う幸せ たくさん感じてほしいです
  
        007_20140421142813ae1.jpg
     
    わらべうたの時間が終わっても
     先生を囲んで 
     子育ての相談をしたり 
     お人形に触らせていただいたり
     それもまた 楽しみです
   


 

                      
   
                    



 
【 2014/04/21 13:31 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2014.4.17)
 毎月楽しみなリトミックの時間です。
   今日も沢山の親子が参加しましたよ。
   その数なんと、34組

   001_2014041712330933b.jpg   004_20140417123319ae3.jpg 

   ママも子どもたちも
   ピアノひとつでこんなにステキな時間ができるのですね。

  006_20140417123334f2b.jpg    007_201404171233481b0.jpg  

   先生は開始前に参加するお子さんの年齢をチェックされています。
   普通のレッスンとは違って、ピクニックでの時間は、
   異年齢の多人数(もしくは当日でないとわからない人数)。

   だから、毎回大きな荷物で来られて、
   状況に応じた内容で進めてくださいます。

   いつも有難~いリトミックです。

   今日は、桜の花びらがピクニックに舞いましたよ。
   優しく優しく 舞いました。
   「で~きたできた 上手にできた」
    リズムにのると ほんとに嬉しいですね。
【 2014/04/17 12:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域の方との交流会(2014.4.16)
       003_20140416132527f6f.jpg 

 地域の婦人部の方が、おもちゃの清掃に来てくださりました。

    ピクニックに来てたママが美味しいうどん屋さんを
    地域の方に教えてもらいましたよ。

   ピクニックに毎月一回地域の方が来られています。
     地域のことをよく御存じなので、
     耳よりな情報をGetできるかも・・・          
  

   002_201404161325502d6.jpg  
 
      これは、地域の方から頂いたお花紙でつくった飾りものです。
      ~かわいいでしょう~ 地域の方もにっこり 

     いつもピクニックのことを気にかけてもらってることに
     感謝しています。
     子育て中のお母さんたちやスタッフにとって心強い存在です。 
【 2014/04/16 22:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
    
          おしらせ  
  
     今月の助産師さんの相談会は
   
     4月15日 14:00からです
  
        日頃の疑問やお悩み 
      お気軽に ご相談くださいね
   
【 2014/04/10 00:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2014.4.7)
    わらべうた(2014.4.7) 

  冬にもどったような お天気でした
  『花冷え』ですね
  それにしても いつまで続くのでしょうね    
         
       002_20140407142420f93.jpg
   
   一枚の 小さな布を手の中
   にまるめて・・・・・"   
   たんぽぽ たんぽぽ
   むこうやまに飛んで行け~
   
  布をヒラヒラさせると 
  つぶらな瞳たちが 追いかけます
 
  いないいない ばあ~
  
  薄くて透けている布で
  いないいないばあ~
  をしても子どもって
  喜んでくれるんですね
  
  バスの中や 病院の待合室などで
  子どもさんが退屈したら
  ハンカチを出してみてください
  しばらく遊べますよ

  007_20140407142507fd3.jpg
  
  おすわりやす いすどっせ
                 あんまり乗ったらこけまっせ
                            ドスン
  
  わらべうたの 歌詞って 
  楽しいですよね

    013_2014040714263589c.jpg      015_20140407142715b86.jpg
  
     だるまさん たくさんならびました  
    
    だるまさんの家族 可愛いです
   
    先生の手造りの小物たち
    毎回 楽しみです
    ちなみに 
    今日の先生のお洋服も
    手造りでした
    とても素敵でした
    着物をといて造られたそうです
【 2014/04/07 15:27 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |