アートワーク(2014.6.28)

今月の アートワークは レジンストラップでした
 
 レジンとは 
     紫外線に反応して固まる 
     アクセサリーなどのコーティングなどに
     使う 樹脂のことです

 今日は かわいいお子さんの写真を使った
    ストラップを 作りました

   002_20140628144420b79.jpg      006_201406281444425d5.jpg
             005_2014062814450323e.jpg
   
      細かーい作業に 皆さん 無言で集中です

  土台に写真を貼り レジンを流して 
    キラキラの飾りを付けて
    紫外線を当てます
  
       003_20140628151751858.jpg 紫外線を当てる道具

    15分くらい 待ちま~す

       007_20140628144524bc1.jpg お店で買ったみたい
    
    はい できあがり~ 
   
 とっても素敵な ストラップが出来ました     009_201406281445456c8.jpg


     遠くにいる おじいちゃんおばあちゃんに
     プレゼントされるというママもいました
     喜ぶ顔が 浮かびますね
  
   
   






  
   



 
   
【 2014/06/28 15:15 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママトレ(2014.6.27)
  
  ママのための トレーニング
  略して ママトレ です
   
  今日は2回目 気合の入ったままも
  いらっしゃいましたよ^~
  
  まずは 足の先から
  グーパーグーパー クルクルクル
  少し動かしただけなのに
  足が暖かくなりました
 
  005_201406271427025a1.jpg  
 
 先生のマイブームは おしり歩き 
 足を伸ばして進むと 太ももに
 曲げて進むと 腹筋に効くそうです

 002_20140627142617ada.jpg ムダ肉のない先生の背中

 家事の合間に ちょっとしたストレッチお勧めです
 
 きもちいい~ のつぶやきが
 あちこちから 聞こえてきました

 004_20140627142650797.jpg     006_2014062714271681f.jpg
          008_2014062714274106a.jpg
   美しい筋肉と健康な身体作りは
   筋トレとストレッチ両方バランスよく行うことが
   大切だそうです

   最後に 今日の一言
   
   筋肉は 裏切らない
      鍛えたその日から
       筋力アップ
   
     がんばりましょう
  
  
【 2014/06/27 14:00 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2014.6.23)
 わらべうたがありました。
   今日もたくさんのママ、子ども達が来てくれました。
     
   004_20140623133032516.jpg  012_20140623133150f2e.jpg

        カエルがなくから かえろ~
          おたまがいるからいいじゃんか~
          おたまじゃくしは、なかないよ~
          ケロケロカエルは、大きくなったらなくんだよ~

       018_201406231332215b7.jpg  013_20140623133814f9f.jpg

            014_20140623133206424.jpg
 
手作りのカエルさん (カエルを裏返すとおたまじゃくしに変身),カタツムリさん                 
みんなの人気者これさえあればジメジメ梅雨も楽しく過ごせそう。             
              
  おやすみ 赤ちゃんのパネルシアター 
             これも手作り はじめてのお披露目です。
      上手だなぁ~  MY パネルシアター つくってみたい ・・・            

やさしい歌声と手作りの作品につつまれて
            心温まる、ほっこりできるひとときでした。

  
   ~BY the Way~ 
   石川先生が、 サッカーファンって 知ってますか?
   市役所や市民会館に出向いてMyユニフォームで
   ワールドカップ日本戦の応援をされたそうですよ。
   テレビにも映られて、吉田選手のカードもGETされ
   ほんと アクティブな先生です。           
               020_2014062313323789f.jpg

             がんばれ ニッポン   





【 2014/06/23 23:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
           お知らせ    

       7月4日(金)は スタッフ研修のため、
        ピクニックはお休みいたします。

        ご注意くださいね。
【 2014/06/20 00:59 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2014.6.19)

 リトミックがありました。

    001_20140619134440b59.jpg   002_201406191344543aa.jpg

  まずは お魚になって ぴょ~ん
  それから、「あめふり くまのこ」の絵本を見ながら唄いました。


    003_20140619134504c30.jpg   004_20140619134514799.jpg

    季節を感じて テーマは「雨」
    今日も朝から ポツポツ、ポツポツ
    みんなで 傘をさしました。

    音楽にのって 「ずぶぬれだぁ~」

    005_20140619134529349.jpg   006_20140619134540b07.jpg

   それでは、みんなで 洗濯ものを干しましょう。
   1歳過ぎたお友達は、洗濯バサミに挑戦です。
   カラフルな 洗濯バサミに なんだか  ウキウキ
   ちぃっちゃなお友達は、洗濯ものになって、パタパタ、ゆ~らゆら 

 
         007_201406191345532d5.jpg   

    で~んでん む~しむし 
   今度は 「かたつむり」に変身です。   

       008_20140619134604c92.jpg       

    最後はみんなで、雨の音をいっぱい降らせました。 
    トントン、ぽっつん、じゃあじゃあ、いっぱい

    とってもステキな 「雨」でした。
    終わったころには、お空の雨は 止んでいましたよ。

    楽しかったね。

     
    来月は 7月11日です。いつもと違って
     金曜日になりますので、ご注意を
【 2014/06/19 13:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ (2014.6.12)
  
   今日はベビーマッサージの日です。 

     001_20140612134543cff.jpg  002_20140612134553e5b.jpg

   弟や妹ができた お姉ちゃんたちも 
   ぽぽちゃん、メルちゃんを なでなでしてくれるそうです。 


     003_20140612134639d1f.jpg  006_20140612134735997.jpg
    
    ママの唄声は、α波が沢山でています。
      それを聞いた後だからか、
      なんとなく いつもより 唄声が響きます。

       あがるよあがるよ ジェットコースター 

       からだもお顔も トントンすると
         刺激が脳に伝わりますね。 


           007_20140612134816536.jpg

        「きゃ~かわゆぃ~ 
           写真撮ってあげてくださぁい

    そう言われて振り向くと
          こんなに可愛い 光景が 
 
      008_20140612134833fa2.jpg  010_201406121348480ba.jpg

      タッチケアは 栄養と同じくらい 大事なものです。
      
      乳幼児期は スキンシップを たくさんとってあげてくださいね。
         
【 2014/06/12 13:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
       
       
      助産師さんの相談会
  
   6月17日 火曜日  14:00~15:00
 
   子育ての疑問 相談など おはなしを聞いて 話して
   すっきりしましょう
【 2014/06/10 15:54 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
愛おしんで暮らそう(2016.6、10)
 
     布なぷきん 布おむつ講座

   布なぷきん って聞いたことありますか
  
  今日は 布ナプキン布おむつの専門店 りぼん のオーナーで
  布ナプキンの良さや女性であることのすばらしさを伝えるため 
  あちこち駆け回ってご活躍されている
   大原まりあさんに お話いただきました
   
   002_20140610143445775.jpg  003_20140610125824d46.jpg 和装姿ステキ


 たくさんの方にお越しいただき 関心の高さに 
   まずは驚きました
  
      005_20140610143515d01.jpg 手づくりなぷきん
 
 布なぷきん 初めて聞く方は 
 びっくりしますよね
 布で大丈夫
 洗濯は
 持ち運びは 

  まりあさんのお話を伺うと 
  色々な疑問が解けて 
  使ってみようかな~
  と言われた方も たくさんいらっしゃいました

布にすることで
  
 かゆみかぶれが軽減
 嫌な臭いがなくなる
 経血の量が減り期間も短くなる
 生理痛軽減

 そして 今のような ナプキンがない時代は 
 子宮に溜めて おしっこのように出す事が 
 できていたとか。。。
 そんな機能が 布にすることで 
 よみがえるそうですよ

 まだまだ 素敵な話がありましたが
 とにかく 女性の身体って
 神秘的で 素晴らしい
 女性であることが 嬉しく誇らしく
 そして 愛おしく思えました

 ここでは 全てを書ききれなかったので
 関心がおありでしたら
 『りぼん』に足を運ばれて 
 素敵なまりあさんと お話してみてください
 
  古川町6-33 プルニエビル2階
  893-8776
    

 
     
続きを読む
【 2014/06/10 15:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2016.6.9)
     
  わらべうたの時間ですよ~
  今日もたくさんの方に来ていただきました
  
   でんでんむしむしカタツムリ~
  
 ちびっこのみなさん カタツムリ みたことありますか
最近カタツムリを見かけなくなったと思うのは
                   私だけでしょうか  
               
        005_20140609150356967.jpg

   
 カエルさんの出番が多い今日この頃
  先生の手創りカエルコレクションの 紹介です
   
       011_20140609150536428.jpg 

   いろいろなカエルさんがいますね~
 
       006_20140609150411d0a.jpg
   
  いつもは好きなことをして遊んでいるけど
  でんでらりゅうば が聞こえると
  上手に手遊びができていて
  びっくりしましたすごい
  
  しろくまくんのホットケーキ     のせてのせて

   009_20140609150519dc2.jpg        008_20140609150501d19.jpg
   
  みんなに人気の絵本が パネルシアターになりました
  先生のアイデアに いつもびっくりです




続きを読む
【 2014/06/09 15:54 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2014.6.5)
  今年は例年より早く梅雨入りしました。
   身体測定・栄養相談が行われる日は、
   みんながお出かけしやすいように
   スタッフみんなでお天気がよくなるように
   祈っています。
   
   よかった、よかった。
   今日もいいお天気の中 
   沢山のお友達に出逢えることができましたよ。


   002_2014060512211741c.jpg003_20140605122128a50.jpg

   測定するときは、みんないろんな表情をみせてくれます。
   不安げな子、思いっきり泣いちゃう子
   ぜ~んぜん平気な子
   それぞれです。


  004_20140605122139466.jpg005_201406051221514ee.jpg 

   赤ちゃんの成長も それぞれです。
   ゆっくり増えたり、停滞したり、
   かなりゆっくりだったり、増える時は一気に増えたり、
   そしてまた、停滞してみたり増えだしたり・・

   それでも 気になることがあったら、
   ちぃっちゃな事でもご相談くださいね。
   ママが安心して子育てできるよう
    ピクニックは いつでも
   話しやすいひろばであるよう 心掛けていますからね。 
【 2014/06/05 12:22 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歯の講座(2014・6.3)
6月4日は、虫歯予防の日
  ピクニックでは、一日早く歯の講座をしました。

  001_20140603144235c98.jpg 004_2014060314425464a.jpg

 お話してくださったのは、以前歯科衛生士を
   されてた山口さんです。

   歯の模型を使って正しい歯のみがき方を
   教えてもらいました。

007_20140603144311d95.jpg 009_20140603144331356.jpg 011_20140603144352963.jpg

  家では歯みがきイヤイヤな子でも、
    みんなの注目のなか、山口さんのおひざで
    おりこうさんにできましたよ。
    
    歯みがきを嫌がる子は、ガーゼをママの指にまいて
    みがくのもいいみたいです。

     山口さんからの豆知識ですが、
       は、虫歯予防にいいそうですよ~

   健康な歯は、一生の宝ものです。
     虫歯を予防して元気に過ごしましょうね。
【 2014/06/03 23:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |