わらべうた(2014.8.25)
    

わらべうたの時間ですよ~。 
    
     001_20140825151819bb2.jpg   002_201408251518281c3.jpg

      「にぎり ぱっちり  たてよこ ひよこ
          ぴよぴよ ぴよぴよ~


     003_20140825151841a8e.jpg   に くぎづけ
     
     004_20140825151850b26.jpg 「じーかいて ポン」

        
        005_201408251519017f3.jpg
    
    「おすわりやあ~す いすどっせ」
     は、ママのおひざで遊びます。
     おやっ、ミニーちゃんにしてあげてるよ。

    
     006_201408251519104ef.jpg   007_20140825151923959.jpg

   「ほ~たるこい」では、提灯を渡します。

    
                
           009_20140825151945129.jpg
                      
      わたしたちの大好きな よしこ先生です。
      コメントをお願いしたら、
      「沢山のお母さんにきていただき、ありがとうございます。
       みんなで一緒に遊べて 楽しくすごせています。」
           ですって!!
      わたしたちこそ そんな気持ちでいっぱいですよね。

      せんせいの 1番お好きなわらべうたは・・・・
      「こうぶろ こうぶろ どの子がかわいい
         この子がかわいい   ぎゅ~っ
          だそうですよ。

       みなさん、どうぞ お子さんを
ぎゅー~と してあげてくださいね 
 

   
【 2014/08/25 15:20 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アートワーク(2014.8.23)
     
     今日は 写真たてをつくりました
    最近は 携帯電話の中に たくさんの写真が
    入っていますが プリントするのも面倒になっていませんか?
    可愛い写真立てを作って 
    お部屋に飾ってみませんか?
  
    001_20140823143311a99.jpg    002_20140823143338b81.jpg 

   先生の 選んだかわいい材料
   どれにしようかな~
   あれもこれも素敵で
   なかなか決まらないのです
   
    003_20140823143423788.jpg これなんかどうですか~

   先生のちょっとしたアドバイスで
   作品がぐんとよくなります


    004_20140823143438696.jpg
   
   プラスチックをとかして くっ付ける機械です
   なんと こんなものが100円ショップにあるそうです
   便利そう ほしい
   
   005_20140823143453481.jpg 私もやってみたいなあ 

  子どもって 楽しそうでご機嫌なママが
  大好きです
  
  
       
       ハーイ できました 
      
        006_20140823143502cef.jpg 

  それぞれのママの 個性が光っていますね
 
    いつも お忙しい中 アイデアいっぱいの
    作品のご指導をしてくださる先生に
      ”感謝” いたします 
 
     
   



   

  

   
続きを読む
【 2014/08/23 15:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
純心大学のお姉さん達と手遊び(2014.8.20)
今日は、たくさんの純心大学のお姉さんたちが
  ピクニックに来てくれましたよ。

  002_2014082011342207c.jpg   003_20140820113442ec5.jpg
  
一緒にカード遊びやおままごと等して遊びました。

  
  004_201408201134570f0.jpg   006_20140820113526246.jpg

  ピクニックのスタッフは、ちょっぴり?お歳がいってますが
  純心大学のお姉さんたちは、若さいっぱいで、遊んでくれて
  子どもたちも、うれしそう。

  008_201408201135456d6.jpg   013_20140820113625445.jpg

手遊びして、歌って、絵本を読んでもらって楽しかったね!

ありがとうございました。 016_20140820113648887.jpg また来てね。
                                










 
【 2014/08/20 23:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リトミック(2016.8.18)
 
  夏真っ盛りですね~

   今日のリトミックは 
  お母さんバスに乗って
  海へおでかけで~す

  001_2014081815141822d.jpg
 
 海には 大きい魚や 小さい魚がいましたね
  大きな大きな サメにも変身しました 
 
  004_20140818155641d81.jpg

  みんなで 波もつくりました
  かわいいお魚さんが はねて 楽しそう
 
 007_201408181557247be.jpg   006_20140818155710bb7.jpg
 
 りぼんの波も 上手にできました 
 
 002_20140818151453489.jpg ちちんぷい
 
  ママのすべり台 いいね
  
 今日も 楽しさがいっぱいつまった30分でした

   
  最後に 先生からのお話
  
 最近の 子どもたちの身体の変化について
 理学療法の先生の お話を聴かれそうですが
 保育園などで しっかりとまっすぐに
 座れない子が 増えているそうです
 
  それは 椅子に腰かけるライフスタイルになり 
 背もたれに 身体をゆだねて 自立ができなくなっている
 事が 原因ではないか ということだそうです
 歩行器の常用なども 良くないと
 言われているようです

 そしてしっかりと ハイハイをさせることが  
 大変重要ということです
 赤ちゃんの時あまりしなかった。。
 という お子さんは 
 遊びのなかで ハイハイをするような機会を
 作ってみるのも いいですね
 



 

    

【 2014/08/18 15:58 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらべうた(2016.8.11)
  
     台風が去り 暑い日が戻ってきました
      石川先生も いっぱい汗をかいて
     来てくださいました
      ありがたいです
 
    011_201408111537337a9.jpg 私よしこちゃん

  今日のよしこちゃんは ゆかた姿です
  昨日 思い立って 夜に縫われたそうです
  先生ほんとに すごいです

                001_201408111535124bf.jpg 
               
              ぴよぴよぴよ 先生の手から出てくる 
              ひよこさんに おめめパチクリ

   003_20140811153531d46.jpg
 
   でんでらりゅうば がとても上手になって
      ほめられました


         008_20140811153623bc5.jpg 007_20140811153610497.jpg

 
        今日は 純心大学の お姉さんがきてくれました
       お姉さんたちに 手伝ってもらい
     ほたるのうたで ちょっとした2部合唱
        とても きれいなハーモニーが うまれました

                    010_20140811153705663.jpg
               
                 今日の絵本は ねこふんじゃった 
                
                歌詞が そのまま絵本になっています
               めくりながら 一緒に歌える絵本も
               楽しくて いいですね
          
 
  

 
    
【 2014/08/11 15:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び中止の お知らせ (2016.8.8)

       今日の 水遊びは 天気が不安定なため  
           中止させていただきます

      楽しみにされていた方 申し訳ございません
【 2014/08/08 09:31 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体測定・栄養相談(2014. 8. 7)
  今日は、身体測定 & 栄養相談でした。
    
   沢山のお友達が大集合しましたよ。


        003_20140807132139531.jpg  

        まずは、体重です。
      みんなに見つめられ、ちょっと 不安・・

  
      004_20140807132149f46.jpg   005_20140807132157fed.jpg  

     身長は、寝転がってだから、もっと、不安・・・
     泣きだしちゃうお友達もいるけど、 
     ちょっとだけ我慢してもらうんです。 


       006_20140807132212d6b.jpg  007_20140807132222943.jpg  

   ビーンスタークの栄養士さんに 
   きょうの相談のナンバー①をそれぞれ教えていただきました。
    
     野菜を食べない 
       ムラがある場合は、
           無理強いすると、親も子どももストレスに
           なるとよくないので、様子をみましょう。
         ずっと食べれてない場合は、
           スムージーなどで工夫しましよう。 
           
        市販の野菜ジュースは糖分が多いので、
           なるべく自然のお野菜が 望ましいとのことですよ。 
        
     便秘で困ってます 
       夏はどうしても汗をかくので、水分が不足します。
        それによって便秘になりやすくなるので、
        こまめに水分を補給しましょう。

     そして、 
     「離乳食は楽しくいきましょう。
     とのことでした。

     今日のひろばは、身体測定での泣き声、
     おもちゃの取り合いでの泣き声、などなど
     大賑わいでした。 

     純心大学の学生さん3名がボランティアでお手伝いしてくれたので、
     無事に終えることができました。 

     来月も 第1木曜日ですよ。お楽しみに~  
【 2014/08/07 13:23 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水遊び(2014・8・6)
 今日は、今夏はじめての水遊びをしました。
   
   前日も大雨で朝はまだ大雨警報がでてて
   スタッフも迷っていましたが、
   晴れ間も見えてきて、プールの準備をしました。

            001_20140806115753e02.jpg

   水遊びを楽しみにされてたようで、
   予想以上にたくさん来られました。


     
003_20140806115818232.jpg    004_20140806115829a6b.jpg

      水着姿 とってもカワイイですね~
   
   楽しそうに水遊びしている子どもたちを見て
   うれしそうに目を細めてるママ達の笑顔ってスキ    
   
    見守り お疲れ様でした。  

  8日の水遊びは、お天気の状況によって    
    中止になる可能性がありますので、ご了承願います。

【 2014/08/06 23:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月の行事予定
  
  

    1日(金)  ベビーマッサージ
 
  
    6日(水)  11:00~12:00   水遊び
                        (濡れてもいい紙パンツか水着)
    7日(木)  10:00~11:30  身体測定 栄養相談

    8日(金)   11:00~12:00  水あそび
 
    11日(月)  11:00~11:20  わらべうた

    13日(水)  11:00~11:30  地域の方とのl交流会

    15日(金)  休館日 (ご注意ください) 

    18日(月)  11:00~11:30  リトミック

    20日(水)  11:00~11:30 お姉さん(純心生)と遊ぼう
                               手遊びなど

 
    23日(土)  10:00~11:30 ♡アートワーク『写真たて』
                        材料費300円  予約5名

    25日(月)  11:00~11:20 わらべうた

          
             
              助産師さんの 相談会は
                      
                    お休みします
【 2014/08/02 12:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビーマッサージ(2014.8.1)
  今日はベビーマッサージをしました。

   001_201408011335517b6.jpg
   
   先生のお子さんは、マッサージの心地よさを知っていて、
   まるで 「やって!やって!」と言っているかのようです。

   
   009_20140801133602fea.jpg  010_20140801133611c90.jpg

   011_20140801133619b1f.jpg  012_20140801133627a2b.jpg

  今日のテーマは、寝つき向上と夜泣き減少のマッサージ。
  ママたちからは、「う~ん!
  いいないいなの声です。


   013_20140801133636e78.jpg  014_20140801133645c2c.jpg

   足、胸、背中を なでなでなで~ 
   便秘のマッサージも ゆっくり教えていただきました。

   ママに見つめられながらタッチされると
   なんだか とっても しあわせ 


        017_201408011337055dc.jpg
  
   それから、ママのためのストーリータッチケアを
   行いました。 


        015_20140801133656423.jpg
 
   それでは、みなさんで 「はい ポーズ

      おつかれさまでした。 
【 2014/08/01 13:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |